買い付け申込をしましたが、保留中になっています。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

買い付け申込をしましたが、保留中になっています。

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/30 22:20

中古物件に仲介業者さんを通して買い付け申込書を提出しましたが、
売主側の仲介業者さんから、家の調査をしたところ、「売るには問題の物件であることがわかりましたので、保留にしてください。」と言われました。
確かに家は築34年と古く、シロアリも出ている可能性がなくもなく、そういう理由であれば、仕方ないかと思うのですが、
その場所を気に入っているので、家は別として土地だけでも引き続き交渉をしたいと思っています。

この場合、買い付け申込を一番でしていますので、当初の価格より安く購入したいという交渉の継続は可能なのでしょうか?

ちなみに、売主側の仲介業者の責任者の方が、20日ぐらい不在で、その先でないと返事ができないという状態になっています。
なんか、すっきりしない状態です。

よろしくお願いします。

補足

2010/09/30 22:20

こういったことは、よくあることなのでしょうか?
はじめての申込で、よくわりません。

fuji878さん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

買い付けの申込みについて

2010/10/01 08:57 詳細リンク
(5.0)

fuji878さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、買い付けの申込みを一番でしていますので、当初の価格よりも安く購入したいというこうしようの継続は可能なのでしょうか?』につきまして、交渉の継続は可能だと思われますが、価格を引き下げてしまうことになりますので、引き続き取引を継続することができるかどうかにつきましては、あくまでも売り主さん次第になってしまうと思われます。

不動産取引の場合、引き渡しの条件として、建物をそのまま残して引き渡しをする場合と、建物を解体したうえで更地にして引き渡しをする場合に分かれますが、解体費用は決して安くはありませんので、その点を考慮すると購入価格を提示額から引き下げたうえで交渉しても、売り主さんの立場からすると納得してもらえない可能性が高いと思われます。

よって、引き続き、スムースに交渉を進めるのでしたら、古家も含めて現在提示されている価格のままで引き続き交渉することになると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

取引
費用
購入
計画
価格

評価・お礼

fuji878さん

2010/10/01 12:43

丁重な回答ありがとうございます。
良く考えれば、売主からするとそのように考えますよね。
大変参考になりました。

渡辺 行雄

2010/10/01 13:53

fuji878さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

買付証明申込後の状況

2010/10/01 12:25 詳細リンク
(5.0)

みなとアセットマネジメント株式会社の向井と申します。


可能性は二つ程考えられます。


1.実際に何らかの物件上の瑕疵が見つかった場合

2.より高い価格で購入を希望する者が現れた場合


「1.実際に何らかの物件上の瑕疵が見つかった場合」には特に売主側業者が大手仲介会社等法令順守に厳しい先の場合には売買条件の変更等を検討する場合があります。もしくは、仲介そのものを個人にはしない場合もあります。


何故個人に仲介しないかと申しますと、「業者対個人」の取引では個人が保護されており問題物件の場合には業者が予期せぬ損失や問題を抱える可能性があるからです。その様な取引を仲介する不動産会社も同様に問題に関わる事になります。


一方、問題物件であっても売り買いが「業者対業者」の場合には買主がリスクを負う形に契約上出来るので売主も仲介業者もそちらを好む傾向があります。


「2.より高い価格で購入を希望する者が現れた場合」には買付証明の順位と言うのが微妙な情勢になります。後から出て来た高い価格の買付と先に入っていた低い価格の買付どちらを優先するかは仲介会社の判断になる部分も多々あります。


ただ、契約をしていない以上は売主を縛る事が出来ませんので仕方の無い所です。「20日まで責任者が居ないという」回答から察するに他の買手のローンの可否を待っている様にも見受けられます。


サプライズ訪問(アポなしで訪問)する等されてみたらその際の対応で状況が分かると思います。


総合的に見て、買付を出した後に更に価格を下げるというのは相手の感情を害するので普通の判断では「他の方に売りましょう」となると思います。ただ、今まで不明であったが出て来た新情報が自分に取って大きなマイナスであるならば当然ながら交渉すべきでしょう。

補足

初めての不動産売買は色々と釈然としない事があると思いますが、通常、物件の売買は気に入った物件3,4件のうち実際に売買に至るのは1件位です。

マネジメント
不動産会社
不動産

評価・お礼

fuji878さん

2010/10/01 20:35

ありがとうございます。大変参考になります。
物件が出てから、すぐに満額で申し込んだのですが、このような状況です。
こちらの担当者もはっきりしないところがあります。
はじめての申し込みですが、確かに本当に買いたいと思っても決まるのは
2,3件うち、1件と考えれば、納得もできそうです。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地価格か妥当か知りたい エレンズバーグさん  2009-11-25 16:29 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
不動産会社への不信感 についてお願いします yoyuhiriさん  2009-05-18 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)