パート収入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート収入について

マネー 年金・社会保険 2010/09/30 12:04

パートの働き方について質問します。

今月からパートを始めました。
月10万ぐらいの収入になります。

今年は、1月から3月まで24万、10月~12月まで35万で合計59万の収入です。
扶養範囲内での働きなので問題ないのですが、

来年の働きが単純計算で年間130万ぐらいの予定です。
交通費は年間15万8千円になります。
この収入だと、103万を超えてしまいます。
その場合、主人の扶養からはずれないといけないでしょうか?

現在、扶養家族扱いで、主人の会社から扶養手当が2万2千円いただいてます。
ネットで調べていたら、配偶者控除と配偶者特別控除というのがありましたが
違いがよく理解できません。

度の働き方が損をしないのか教えてください。

よろしくお願いします。

あにゃちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

女性はみな働かなくなってしまいますよね

2010/09/30 13:20 詳細リンク

まず、扶養範囲には2つの意味があります。
1つは税金。もう1つは健康保険・年金を代表する社会保険です。
税金上の扶養は年収103万円以内
社会保険上の扶養は年収130万円以内
です。
会社の扶養手当は上記どちらに該当しているかはわかりません。

今回の場合、少なくとも130万円を超えると、
扶養手当が2万2千円
配偶者控除
がなくなり、自分で健康保険に加入、国民年金も毎月支払わなければなりません。

年収180万円以上いかなければ、103万円以内に抑えておいたほうが無難です。
これでは、女性はみな働かなくなってしまいますよね。

補足

配偶者特別控除は103万円を超えた場合、一定金額まで控除を配偶者控除よりも減額してもらえる税金上の制度です。よって配偶者控除よりも金額は少なくなります。

年金
国民年金
健康保険
配偶者控除
税金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

掛け持ちパートの社会保険と負担額について。 unikoさん  2012-05-30 09:33 回答1件
扶養について wsaitoさん  2010-09-09 12:06 回答1件
年末調整の書き方について ちょもさん  2008-11-26 18:42 回答1件
パート収入について アイコさん  2008-04-09 18:15 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)