居住用以外の住宅の売却の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居住用以外の住宅の売却の税金について

マネー 税金 2010/09/28 01:56

母親の遺産相続で賃貸住宅(支払い中のローン付き、築15年)を姉と共有名義で相続いたしました。現在900万円の残高があります。今までは家賃の10万円を支払いに充当しており上がりはありませんでした。この度、入居者が退去することになりましたが 今の時期ではすぐに入居者が見つからないだろうとの不動産屋さんの話があり、姉共年金受給者でありローンの支払いの余裕がありません。そこで住宅を売却することも検討しております。マイホームではない住宅を売却すると税金が高いとの話もあり悩んでおります。不動産屋さんに簡易査定をしてもらったところ1500万~1600万円だろうとのことです。残高を清算し二人で分割した場合一人どのくらいの税金がかかりますでしょうか?詳しい方のお話をお聞きしたいと思い質問いたしました。
因みに相続は10年前になります。 また土地は先祖代々の元は田でした。
よろしくお願いします。

追伸: もし少しでも自分が住んでから売却した方がよいのでしょうか?
姉は自宅がありますが、私は賃貸なので転居は可能なのですが・・・。住むとしたら何年ぐらいでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

sasainさん ( 東京都 / 女性 / 64歳 )

回答:1件

小倉 英明

小倉 英明
公認会計士

1 good

公認会計士・税理士の小倉です

2010/09/28 06:44 詳細リンク

まず税金の計算方法ですが、収入金額から取得費(おそらく収入金額の5%です)譲渡費用を差し引いた金額に20%乗じた金額です。もし居住用物件なら、譲渡所得金額から3000万円差し引けるので、税金は、安くなりますが、居住の事実の認定は、税務署も厳しく判断するので3000万円の控除が、できるか否か問題があります、従って一度専門家にご相談なされる事をお勧め致します

税理士
公認会計士
税務
控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
私学職員が所有の土地で不動産賃貸している場合は お笑い父さんさん  2009-07-13 00:50 回答1件
生前贈与をした不動産の税金申告について悩んでいます rainbowcolorさん  2013-03-04 14:23 回答1件
不動産売却と親の税扶養の申告について のむこさん  2009-01-20 02:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)