貯蓄型生命保険 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

貯蓄型生命保険

マネー 損害保険・その他の保険 2010/09/27 20:24

主人が退職し、退職金の預金を、近所の地方銀行の方に勧められ、定期預金より利息の良い、銀行向けの保険会社が扱っている、一時金払いで、5年据え置きの貯蓄型生命保険に加入しました。5年までに解約すると、元金割れになりますが、契約者が5年までに、死亡した場合は、元金だけが、保険料として支払われます。あくまでも、生命保険とは言っても、貯蓄型なので、5年は使い道が無いならと、銀行の人に言われ、5年後の配当金が良かったので、1000万円と500万円に分けて、さっそく契約したのですが、後で、いろいろ調べ、その保険会社はランクがBBB である事。もし、その保険会社が破綻したら、銀行の預金と違い、全額は戻って来ないのではと、不安になっています。日本の昔からの大手生命保険会社なので、心配は要らないと、銀行の人は言われますが、もしもの場合は、貯蓄型の保険の場合、どの程度、元金が補償されるのでしょうか?銀行向けの生命保険と一般の生命保険の違いとかあるのでしょうか?

補足

2010/09/27 20:24

加入した保険は、配当金が良いので、申し込み者が多く、申し込み期間が早まったらしく、翌日には契約しないと閉め切りの可能性が大きい。もし、早急に加入を考えてないなら、他の生命保険会社のもありますが、配当金が少ないですと 銀行の人が他のパンフレットを持って来たのですが、少しでも配当金が多い方がと思い、すぐに契約した事から、今になって不安になって来ました。

yumukumaさん ( 山口県 / 女性 / 57歳 )

回答:2件

菊池 洋光 専門家

菊池 洋光
保険アドバイザー

- good

一定割合の保護~その他の金融商品選択

2010/09/28 00:05 詳細リンク
(5.0)

yumukuma 様

こんばんは!ほけん工房の菊池です。

生命保険会社が破綻した場合には、生命保険契約者保護機構により一定割合の保護をされます。下記のURLを参照ください。

http://www.seihohogo.jp/

保険代理店がどこであるかによる差はありません。その生命保険会社が生命保険契約者保護機構の会員会社であるかどうかが重要です。上記URLにてご確認ください。

しかし、現在の解約返戻金を確認いただき、その他の金融商品を選択するべきか検討する価値はあると思います。

http://196816.co.jp

保護
代理店
生命保険
保険
金融

評価・お礼

yumukumaさん

さっそくのご回答、有難うございます。生命保険契約者保護機構の会員会社の一覧に、入っていました。今年8月に加入したので、契約書を見ると、4年間待てば、元金が払い戻され、現在解約すると、1500万で、35万円位の損失になる為、不安ではありますが、もう少し待とうかと思います。やはり、配当金目当ての貯蓄は、加入する前に、こちらで、ご相談すべきでした。これからは、よく調べて、加入するかどうか判断したいと思います。また、何かありましたら、投稿させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

菊池 洋光

5つ星をいただきましてありがとうございます。

yumukuma様のご安心につながり、私自身も幸せに感じます。

「もうしばらく待つ」という判断は間違ってないと思います。

また、ご相談がございましたらお気軽にどうぞ!

回答専門家

菊池 洋光
菊池 洋光
(福岡県 / 保険アドバイザー)
ほけん工房 代表取締役
0120-196-816
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

斬新な問題解決力を手に入れた私に是非ご相談ください。

本当に解決しなければならない事は何なのかという問題意識を持ち続けながら17年間、保険をはじめとする金融商品を取扱う業務を行う。直に小さくまとめて終わずに矛盾を解くことによって手に入れた斬新な問題解決力を使って皆様のお役に立ちたい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄型生命保険について

2010/09/29 08:39 詳細リンク
(5.0)

yumukumaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もしもの場合は、貯蓄型の保険の場合、どの程度、元金が補償されるのでしょうか?』につきまして、基本的には保険契約者保護機構をとおして契約の内容毎に補償範囲は異なることになります。

尚、死亡保障や医療保障の保険商品の場合は、破綻後の保障内容も終身型の保険を除いて、それほど削減されることはありませんが、貯蓄性のある保険商品の場合、過去の生保破綻後の補償内容をみると、ほとんどの保険商品で予定利率を大幅に引き下げたことにより、受け取れる保険金額も大幅に削減されてしまっています。

よって、yumukumaさんの不安を煽るつもりはありませんが、保険商品を選択する場合、保険会社の財務内容や格付けなどは事前に調べておくことをお勧めします。

最近、ある金融機関が破綻してペイオフの対象になりましたが、その金融機関も預貯金金利の面で他行よりも優遇していました。

『銀行向けの生命保険と一般の生命保険の違いとかあるのでしょうか?』につきまして、そのようなことはありませんので、ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
商品
会社
対象
削減

評価・お礼

yumukumaさん

ご回答頂き、有難うございます。今までは、預金と言えば、銀行の定期、リスクのある商品は、一切利用した事もなかったのですが、使い道の決まってない退職金を、少しでも利息の多い商品にと高配当に欲を出してしまいました。不安はありますが、5年間は解約せずに待ってみる事にしました。もっと早く、こちらのQ&Aを知っていれば、ご相談してから考えていたと思いますが、これからの良い勉強になりました。またご相談に乗って頂ければと思います。有難うございました。

渡辺 行雄

yumukumaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金について。 ヒロちゃん★さん  2010-12-12 10:40 回答1件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
火災保険契約について。 輝さん  2008-07-16 19:31 回答2件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)