遺言の作成と種類について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺言の作成と種類について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/09/27 04:41

はじめまして。遺言の作成について悩んでいるので投稿させてください。
現在31歳で一人暮らしをしており、相続の権利を持っているのは父母および双子の弟なのですが、
父母は海外にロングステイ中、弟は転勤族で3年と同じ場所にいないような生活をしています。
私の希望としては、このままでは弟に全く財産が行かないので少しは弟に財産が残るようにしてあげたいのですが、まだ若いので高いお金を出して公正証書遺言を作成すると、またあとで作り替えすることになって後悔するんじゃないかと悩んでみたり、かといって自筆遺言や秘密遺言で要件に不備があったら目も当てられない・・・となかなか決断できずにいます。
私自身生まれつき障害を抱えて車椅子生活をしており、10年ほど前に事故にあって死んでもおかしくない体験をしたせいもあって、「できるだけ今のうちに備えておきたい」と思うのですが、どれも一長一短あるので、抽象的ですいませんが、現在の状況を踏まえてアドバイスいただければ幸いです。

redswallowさん ( 山口県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

遺言の作成と種類について

2010/09/27 10:48 詳細リンク

redswallowさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。遺言で財産を遺す遺志を表明する際の「遺言書」の作成ですが、公正証書遺言は確かにめんどうで、費用もかかりますね。自筆証書遺言の不備のチェックだけでしたら士業をされている方もおられますし、万が一の際には遺言の執行など実務的な引き継ぎも依頼できます。

遺言書には
1.日付
2.署名
3.押印
があれば有効ですが、実際の財産の分配は特定の者に不平等にならないようにする方が良いでしょう。

私からの意見ですが、財産の存在・債務の存在を明確に財産目録の作成、取引されている金融機関や、通帳などのチェック、債務(誰かの保証人になっている場合も含め)の確認など、遺言書以外でも何らかの証明をしておく事をお勧めします。

遺言書の作成手続きの例として

1.法定相続人を戸籍等で調査
2.財産の確認(登記や、通帳等で確認。借金の残高には注意)
3.誰にあげるか(遺留分や、生前贈与、特別受益にも注意)
4.下書きして、専門家にチェックして貰う
5.日付、署名、押印する(実印が望ましい)
6.封印。家庭裁判所での開封が必要です
7.保管は紛失・偽造を避ける貸金庫など

の流れをしておけば自筆証書遺言でも不備は避けれるでしょう。

公正証書
財産目録
遺言書
保証人
借金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続の仕方と兄の生活の面倒をみる方法 ノッピさん  2010-02-21 23:39 回答1件
遺産相続について kazu-uさん  2013-06-26 13:15 回答2件
遺産相続について cbt19180さん  2011-04-19 11:58 回答1件
若いけれど遺言状を残しておきたい。 ちんすこうさん  2008-12-02 17:45 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)