住宅ローンの借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/26 17:14

親戚の話ですが、11年前に10年固定で借りたローンが昨年から4%になり、生活が苦しいと銀行に相談 借り換えましょうということになり、書類も書いたというのに、次の日 審査が通らなかったと言われたそうです。何年か前に 既に支払い終わった車のローンの返済が1度遅れたためだと言われたそうですが、そんなに厳しいのでし
ょうか…またそういう場合 ほかの救済措置はないのですか? あまり込み入ったことも聞けないので、断られる理由が他にあったのかもしれませんが、このままでは 支払いが難しいので なんとかしないと困った事になりそうです。何か良いアドバイスをお願いします。

toshifさん ( 長野県 / 女性 / 47歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの借り換えについて

2010/09/27 10:08 詳細リンク

toshifさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『既に支払い終わった車のローンの返済が一度遅れたためだと言われたそうですが、そんなに厳しいでしょうか。』につきまして、住宅ローンの申込みを受けた金融機関では、住宅ローンを申し込んだ方の収入面を考慮した返済能力については勿論、過去の事故歴につきましても、個人の信用情報を取り寄せて調査したうえで、住宅ローン融資を行うかどうかを決定することになります。

個人の信用情報を照会したときに、万が一車のローンの遅延のことが残っていた場合、その履歴が消えるまでの期間は、住宅ローン融資は受けられないことになります。

ただし、審査の基準につきましては、融資する金融機関により異なりますので、他の金融機関にも申し込んでみてもよろしいと考えます。

また、ご自身でも一度、信用情報を取り寄せて確認していただくことをお勧めします。

『ほかの救済措置はないのですか?』につきまして、対応の仕方は融資先の金融機関により多少異なりますが、返済が困難な状況になってしまった場合、収入が回復するまでの期間はローン利息のみの返済で対応してもらえるなど、融資先の金融機関でもある程度の救済措置は行ってもらえますので、ご相談していただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

調査
融資
情報
事故
住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

2 good

支払っている銀行へも相談しましょう。

2010/09/26 18:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

先ず、ローン審査の件ですが、
たった1度のカーローンの滞納暦がローン審査に響くことは、
全く珍しいことではありません。

滞納の日数や再支払いまでの経緯等が分かりませんが、
銀行が調査する個人信用情報では、滞納の程度を簡易的に把握できます。
そして、その程度によっては否決要因としない金融機関もあります。
なので、複数の銀行へ相談される方が良いと思います。
私の経験上、可能性は全くゼロでは無いと思いますので、
根気良く当たってみるのも必要かと考えます。

また、ローンが否決になった銀行の担当者様に
「他の銀行でも絶対に無理なレベルか?」と聞いてみて
何かヒントが得られるかもしれません。
本来、審査結果の詳しい内容は窓口担当者は知らされませんが、
これも私の過去の経験上、可能性はゼロでは無いと言えます。

話は変わりますが、
現在ローンを支払っている銀行へも率直にご相談されて下さい。
ここ数年の間、金融危機等の余波による景気後退によって
住宅ローン支払いが困難に陥るお客様は増えています。
そして金融機関は支払い困難な方への対応の裾野を広げています。
場合によっては、救済的な措置を講じてもらえるかもしれません。


簡単ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
早く事態が好転すると良いですね。
宮下弘章

調査
銀行
滞納
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

toshifさん

丁寧なご回答 ありがとうございました。今借りているのは 農協を窓口にした住宅金融公庫のようです。農協にも相談してみた方が良いですね。何とか良い方向へ行けば良いと思います。又その様子でご相談させて頂くかもしれませんが よろしくお願いします。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

そのヒントはご自分で個人信用情報を入手すること!

2010/09/27 10:33 詳細リンク

toshif様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、toshif様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借換えの申込みをした銀行等の口頭による不承諾理由以外に根本的な理由があったかもしれません。そのヒントはご自分で個人信用情報(全銀協個人信用情報センター、シー・アイ・シー、日本信用情報機構)からの資料を入手されることをお勧めいたします。

2.それを基に、当初の銀行等以外の金融機関にて相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
住宅ローン借り換えについて mihimaruさん  2011-09-02 03:28 回答1件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
親子ローンの借り換え koneko_2010さん  2010-01-20 22:11 回答2件
住宅ローン審査についてお伺いします。 miriamさん  2008-01-28 12:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)