家計診断おねがいします - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断おねがいします

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/26 15:20

主人35歳、私専業主婦34歳、5歳と2歳の子供の4人暮らしです。

現在の住まいが狭いため、引っ越しをすることになりました。
家賃が今より5万高くなるため、節約しつつ家賃増加分を少しでも
埋めようと思っています。家計の割合等ご指摘ください。


月収手取り約 35万(生命保険2万天引き後)

支出(固定) 家賃 11万5千円
光熱費 1万5千円
通信費 1万5千円
お小遣い3万2千円
保険 8千円
保育料 1万8千円
習い事 5千円

合計 20万5千円

(流動) 食費・雑費 6万円
医療費 5千円

(貯蓄) 定期 5万円
教育資金 1万4千円
予備費 1万5千円


ボーナスは手取りで約80万が年に2回出ます。
帰省費用・お小遣い・家電買い替え・学資年払いを除いて
年間約100万貯金予定です。

気になっているのは、家賃が手取りの3割を超えていること。
あとは貯金が手取りに対して少ないのでは?ということです。
家賃は車を所有していない分、多少高くてもアクセスのいい場所を
選びました。車の維持費を計算したら最低でも月3万にはなったので・・。
あとマイホームは7年後くらい(長女中学入学)に考えています。

税込み年収約800万、税抜きで約600万です。
現在の資産は、貯金約700万、一括払いの学資保険350万のみです。

よろしくお願いします。

補足

2010/09/26 15:20

ちなみに今までは家賃が6万5千円で、食費がかかっていたので
月々7~10万の貯金でした。

ショコラ1126さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

家計診断について

2010/09/26 21:07 詳細リンク
(5.0)

ショコラ1126さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断お願いします。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の割合は、32.8%にもなってしまっていますので、今後支払い家賃が家計を圧迫してくる可能性がありますので、しっかりと家計を管理していく必要があります。

尚、他の家計支出項目も拝見いたしましたが、ほとんどの支出項目で特に過剰と思われる支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

また、手取り月収金額に占める貯蓄の割合は、22.5%も確保できていますので、もこれからもこの水準を維持していただければ十分な水準となります。

よって、ショコラ1126さんの場合、家計はしっかりと管理できていますので、これから支払い家賃が増えることになりますが、特に貯蓄水準はできるだけ今の水準を維持できるように頑張っていただければ大丈夫です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
金額
計画
家賃

評価・お礼

ショコラ1126さん

ありがとうございます。
たしかに割合にすると32%強・・・。
地方だとローン返済額と同等かもしくは高いくらいですよね。
かなり躊躇しましたが、今の家が狭く(4人で1LDK)そういう意味でのストレスが
大きかったので、今後は貯蓄は減らさずに家計を見直し、節約できるところは貯蓄に
まわそうと思います。

渡辺 行雄

ショコラ1126さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の概要です

2010/09/27 14:09 詳細リンク
(5.0)

ショコラ1126様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計状況、拝見しました。

家賃が手取りの3割を超えてしまうことを気にされているようですが、それでも、年間約100万貯蓄予定とのことですから問題ないのではないでしょうか。

家族の成長に合わせて、住む部屋の広さを変えていくやり方は、私は、合理的と思います。

ただ、7年後くらいにマイホームを購入予定とのことなので、今からそれに向けた資金計画を立てておいた方がよいでしょう。

頭金をいくら用意するのか、物件価格はいくらくらいで、何年で返済するのか、といったことを、ざっくりとで構わないので、整理しておいた方がよいと思います。

あとは、退職後の必要資金も別途計画しておく必要があるでしょう。
会社の退職金制度なども一度調べてみてください。

そうすることによって、目標積立額がより明確になります。

その上で、個人的には、価格変動を伴う資産運用も勉強していかれるとよいと思っています。

というのも、日本は、少子高齢化、低成長経済の時代に入っており、税金で社会保障費の不足を穴埋めするのが、難しくなってきているからです。

このことは、いずれほぼ確実に表面化する問題ですから、今から自助努力でお金を生みだす方法を勉強しておく必要があります。

さらに具体的な内容は、個別のFP相談サービスで承っております。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

成長
目標
家族
積立
家計診断

評価・お礼

ショコラ1126さん

ありがとうございます。
問題ないとのご意見とても安心いたしました。
気に入った物件ですが家賃だけが問題で、誰かに背中を押してもらいたかったので。
でも今までより家計管理をきちんとしなければならないことを、肝に銘じます。
住宅資金・教育資金・老後資金。この3大資金もきちんとプランを立てて、計画的に
貯蓄していこうと思います。子供の手が離れたら、私も働いてがんばります。

森本 直人

ショコラ1126様、評価・コメントありがとうございます。
誰かに背中を押してもらいたかった...ということですね。
確かに、お金は、使うべき時に使わなかったら意味がありません。
仮に唸るほどお金があったとしても、それを使わなければ、「豊か」とはいえません。
家計の管理は、しっかりしておられるようなので、さらにお金をコントロールする術を研究されるとよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断に関しまして

2010/09/26 19:23 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

所得に対する家賃比率が高いと心配されている件ですが、総務省が調査している平成21年
「家計調査」での住宅ローン返済世帯の負担率と比較してみましょう。

尚、比較にあたっては、ボーナスを含んだ年間所得で考えます。

「家計調査」において、ショコラ1126様のご家庭が属する収入階級では、可処分所得
に対する住宅ローン等の返済負担率は約20.5%です。
ショコラ1126様のご家庭の可処分所得を600万とした場合、それに対する家賃負担率
を当てはめてみると23%になります。
車を所有していないことを考慮すれば、一般的な住宅ローン返済世帯と比べその比率は高
いとは思いません。

預貯金に関しても、「家計調査」におけるショコラ1126様が属する収入階級世帯(勤労
者世帯)と比較してみます。
「家計調査」では、可処分所得に対する金融資産(預貯金、保険、有価証券)純増比率は
約18%です。ショコラ1126様はボーナスだけでも100万貯金の予定で、毎月分を含め
た年間貯蓄額の年収に対する比率は、一般世帯を超えている状況で、不安になるようなレベル
ではないでしょう。

7年後に住宅取得をご希望とのことですが、今から計画的な資金管理を行ってください。
住宅取得時には頭金プラス初期費用がかかります。7年後の支出を見越した資金管理が必要
です。

また、お二人のお子様の学習費用も、高校、大学と最もお金のかかる時期を考慮した計画
的な貯蓄が必要です。

今後のお子様の進学、住宅取得、住宅ローンの返済、さらには老後に対し、計画的な貯蓄
で早めの対応を心掛けましょう。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー
家計診断

評価・お礼

ショコラ1126さん

ありがとうございます。
家賃が高すぎなので、ずっと迷っていましたがお答を聞いて少し安心しました。
少し郊外の家賃が安いところで車を所有するのと、便利がよいところで家賃が高いところ
を比較して試算してみると、あまり変わらない結果でした。
割合にとらわれず、我が家のペースで節約していきます。
ちなみに教育資金は中学卒業までにそれぞれ600万積立られるように、計画しています。

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

家計診断おねがいします

2010/09/29 11:22 詳細リンク
(5.0)

ショコラ1126さん、初めましてファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ショコラ1126さんの家計簿を拝見させて頂きましたが、目立った高出費項目もなく、毎月の貯蓄率は23%近くあり手取りに対しての貯蓄と言う意味では少ない訳ではありませんのでご安心下さい。
確かに家賃が月間手取りの32.8%ですが、他の項目を削減されている印象を受けます。ボーナスを合わせて、年間の貯蓄額は(7万円×12カ月+ボーナス100万円)の184万円になります。数値的にも問題の無い貯蓄だと言えます。この調子で貯蓄を続け、夢のマイホーム購入して下さい。

削減
診断
家計診断
家計簿
ボーナス

評価・お礼

ショコラ1126さん

2010/09/30 20:59

ありがとうございます。
とにかく今後はこの貯蓄額を最低限維持し、できれば削減できたものも
貯蓄に回そうと思います。

新谷 義雄

新谷 義雄

2010/10/03 10:12

ご評価ありがとう御座います。今後のマイホーム購入の頭金になる原資ですので、1円で多いほうがローン返済中の負担が軽くなります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします utakumihoさん  2009-03-20 15:06 回答4件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断と教育資金について。 のんきな父さんさん  2010-09-10 15:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)