住宅ローン審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/26 14:57

住宅ローン審査で質問させていただきます。
本人:32歳 税込み年収950万 勤続10年以上 一部上場企業
家内:32歳 専業主婦 収入無し
子供:6歳
3人です。

現在住んでいる賃貸住宅を、所有者の事情でH24年3月までに退去しなければ
ならない状況です。(2年ほど前からその事情は聞いていました。)
新たに住宅購入を検討しているのですが、
ろうきんローン 300万
ショッピングリボ 100万 の残債があります。
預貯金は100万程度しかありません。
親からの資金援助はまったく見込めない状況です。

住宅購入の検討をする上で、
1.いくらくらいまでの家が可能か
2.ローンで借りられる額はいくらまでか
について、質問させてください。
よろしくお願いいたします。

ぽんつゆさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローン審査での注意事項

2010/09/26 15:51 詳細リンク

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

まず銀行の審査金利4%で試算した場合の年収950万円の方は
例えば25年返済であれば5990万円までの借り入れは可能です。

しかし、現実問題として奥様が専業主婦でお子様がいらっしゃる場合は
現在の年収の4倍である、3800万円程度に抑えておいた方が
よろしいかと思います。

そこに頭金を足せば、だいたい4000万円程度の物件でしょうか。


ただし、気になるのは、どうしても年収が多い方はそれに相応した
消費をしてしまうため、ご質問者の方と同じように預貯金が少ない
場合が多いです。

従って、まずはご家庭の家計診断で、何がどう使用されているのか
把握することが大切です。
家計診断でおそらく使途不明金が出てくるものと考えられます。

また貯金を殖やすため、給与天引きなどで強制的に
預貯金等をされることをお勧めします。


住宅ローンの審査では、必ず個人信用情報を照会します。
ここで事故情報があると、それだけで駄目になります。

ろうきんローンは大丈夫だと思いますが、ショッピングリボは
個人信用情報に影響してくる可能性があります。
一度、早めにご自身の個人信用情報を取り寄せて、確認されることを
お勧めします。


また何かあれば、ご相談下さいませ。


沼田 順(CFP)


私のブログで、今後の金利動向等の役に立つ知識をご提供しています。
よろしければ、ご訪問くださいませ(日本ブログ村連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

銀行
住宅
住宅ローン
ローン審査
家計診断

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査です

2010/09/27 09:03 詳細リンク

こんにちわ、大阪FP会社、FPコンサルティングです。

多くの上場企業を担当していますが社宅、借上社宅や家賃補助がどこも縮小傾向です。
事情はよくわかります。

住宅ローンについてはしっかりとライフプランを考える必要があります。年収などから判断して貯蓄100万は事情があるからでしょうか、家計に管理も必要になります。
ろうきんローンがあると言うことは労働組合員ですね。それでしたら労金と打合せが必要です。リボも消せるでしょう。
とにかく住宅購入まで少し時間があるので今のうちから対策しましょう。心斎橋に事務所があるのでいつでも相談に来て下さい。

大阪
住宅
住宅購入
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

住宅ローン

2010/09/28 11:30 詳細リンク

現在の残債が結構あるので、そちらの返済を先に済ましてからの事かと思います。年収から考慮すれば1年半後には4000万前後の物件は購入可能かと思いますが・・・


ただ、4000万の物件でも売買における諸費用が最低でも200万前後掛りますので現状では住宅購入を焦って検討されるのは避けた方が宜しいと思います。(売買手数料3%、登録免許税、不動産取得税等)


その為、まず金利の高いと思われるリボ払いの借入の完済を先に行い、出来れば300万程度の預金が出来てから最終的には検討される事をお勧めします。


平成24年の3月までの間は返済と自己資金の蓄積とより安く良い物件を購入する為の勉強期間とお考えになれば宜しいかと思います。

補足

PS 今の状態から住宅購入ではリスクが高いですし、ローンも通りづらいと思われます。

住宅ローン
住宅購入

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

久野 博

久野 博
不動産業

- good

いちど事前審査を出されてみたらどうでしょうか

2010/09/27 13:54 詳細リンク

住宅ローンアドバイザーの久野博です。

住宅購入を検討されているということで

この年齢のうちに購入を考えておいたほうが
住宅ローンも借りやすく後々らくになります。

なかなか社宅住まいですと購入は考えません。

定年まじかになってあわてて購入しようとするのですが
よほど頭金がたまってないとお歳の上からも難しくなります。

そういう意味でも社宅の退去はラッキーかもしれません。

年収から考えますとかなりの金額は大丈夫かと思いますが
年収の割に預金ができていないということもありますので
ここは年収の4倍から4.5倍ぐらいに抑えて
おいたほうがよいように思います。

もうひとつの目安として住宅ローン月々の支払いを
済ませても預金ができる金額がちょうどよいと思います。


ご年齢や勤続年数、社宅のある会社にお勤めなどを
考えますと金融機関が一番貸したがるお客様です。

普通ですと全く問題ないのですが過去にショッピングリボの
支払いが遅れたりしていますとこれは難しいです。

一度の遅れならなんとかなるかもしれませんが
うっかりでも2度になるとかなり難しいでしょう。

最近はこのケースで住宅ローンの審査が
通らない人が多いです。

そのほか使用していなくても消費者金融の
カードを作った方も難しくなります。

ここら辺は事前審査を出してみないと分かりませんので
借りようと思っている銀行に一度出してみたら良いと思います。

ろうきんとお取引があるようですので
ろうきんの住宅ローンを使うのもよいかと思います。

不動産情報
http://www.atatakaisumai.com

購入
住宅
不動産
住宅購入
住宅ローン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)