右足裏の痺れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足裏の痺れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/26 12:51

一昨日の夜に娘とふざけてお相撲ごっこをしておりましたら・・・

ころりと娘から足を掛けられてドーンと腰から倒れて畳の上に頭もドーンドンと
打ち付けてしばらく痛かったのですが・・痛みも取れてそのまま眠る事が出来ました。

翌日は、頭を振ると鈍痛がするな~と思っていましたが、酷く痛みを感じる事もなかったのですが・・

夜に何気に足をマッサージしていましたら、右の足裏に感覚がない箇所がありました。

私は、普段にダイエットの為に30~40分軽くジョギングをしているので

「疲労」かな??ずっと膝も痛いしな~と思いながら・・・眠りについたのですが・・

今朝になって足裏の痺れは、右足裏全体になりました。
頭の鈍痛はなくなっています。

ネットで調べていて此処にたどり着きました・・・。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

補足

2010/09/26 12:51

48歳の主婦です。
普段は、取り立てて運動はしていません。
ジョギングと軽いストレッチ位です。
肩こりなどもなく・・・いたって健康体だと思っています。

シルクさん ( 福岡県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

右足裏の痺れについて

2010/09/26 19:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
足の痺れの症状ですが、今回は腰を打ってしまった後に出てきた症状だとすると足庭を支配している神経にストレスが掛かり痺れの症状が出てしまっている可能性が有りますので、まずは整形外科で検査を受けて頂き、手術を要する様な重篤な問題が無ければカイロプラクティック等の手技療法で対応可能だと思いますので、検討されると宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。
一応私の知り合いの福岡で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

三角堂はりきゅう整骨院
福岡市早良区高取1-28-33 伊佐ビル401号
TEL092-831-6686




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

神奈川県
治療院
カイロプラクティック
神経

評価・お礼

シルクさん

早速回答頂きありがとうございました。
気分的に落ち込んでいたので先生の回答をとても嬉しく思います。

今は、昨日より範囲が狭くなっているのでもう一日様子を見てみようかと思います。
確がに左腰に違和感と左肩から首に掛けても右に比べたら痛みがあります。

これからは、あまり無理な行動は控えようと思います。

先生の回答に気持ちが落ち着き癒されました。

本当にありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

坐骨神経の可能性。

2010/09/30 12:22 詳細リンク

シルクさん、こんにちは。
登美ヶ丘治療院の野口と申します。

腰から倒れたあと、徐々に痺れが出てきたということなので、転んだ時の衝撃により、腰に負担がかかって症状が出てきていると考えられます。
頭を打ったということですが、頸部や頭の症状であれば腕や手に痺れが現れるはずなので
首や頭は大丈夫ではないかと思われます。

倒れた衝撃で腰や臀部の筋肉が緊張したり、一時的に腰椎(つまりは腰の骨です)に負荷がかかり、腰椎どうしの間隔が狭まってしまった結果、腰椎や臀部の筋肉が「坐骨神経」を圧迫している可能性があります。


坐骨神経とは腰の下の方の脊髄から枝分かれした神経です。おしりから下の広範囲(臀部、太ももの裏、膝から下の全体など)を支配しています。これには足裏も含まれます。

その坐骨神経が炎症を起こしたり、圧迫を受けると、痺れや痛み、感覚が鈍ったり筋力が低下したりと様々な症状を呈します。



日を追うごとに症状が軽減してきていることもありますし、倒れた衝撃による一過性の症状である可能性が高いのでしばらく様子を見られてみてもよいかもしれません。
もし、長期に渡って痺れが残るようでしたら、なんらかの治療を受けたほうがよいでしょう。病院に行かれるなら整形外科を受診されると思われます。。

私たちは鍼灸治療によってシルクさんのような症状を日々治療しております。
このような治療があるということも一つ参考にしていただければと思います。

神経
鍼灸
痛み

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
階段を上るとき足首が鳴る モノクノさん  2012-02-01 18:22 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
足の調子がおかしいです keromuさん  2011-02-13 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)