中古マンションの購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/23 03:39

夫30歳会社員、妻(相談者)31歳専門職、共働きでしたが、第一子を来月出産予定で現在産休中です。出産後は来年4月から職場復帰するつもりです(保育園は確保しています)。共働きを続けていきたいので、生まれる子が幼稚園に入るくらいまでに、夫の実家の近くに引っ越したいと漠然と考えていたところ、条件のあう中古マンションを見つけました。築5年、4LDK 87平米で1790万円の物件です。
手元にある程度の貯金を残し、自己資金は頭金200万と諸費用200万円で考えています。こんなに早く条件のあう物件が見つかると思わなかったので、貯蓄がまにあわず、頭金は少なめです。
ローン金額は1600万円、借入期間は25年で、フラット35sを利用できれば一番いいなと思っています。(利用できるかどうかは物件の調査が必要といわれました)。もし利用できない場合は全期間固定金利2.25%で返済額月約7万円、ボーナス払いなしのローンも考えています。こちらの仮審査は通っています。
夫は職場を変わったばかりでローンを組めないので、私が全額住宅ローンを組むことになります。私の復帰後の年収は税込で500万円くらいです。夫の年収は転職したばかりなのでわかりませんが、300万円くらいだと思います。私が職場復帰し、フルタイムで働くことができるようになればもう少し収入も増えるので、繰り上げ返済もどんどんしていこうと思っています。
しかし、頭金が少なく、また、出産でバタバタしているときに住宅ローンを組むことに躊躇しています。
私の見通しは甘いでしょうか?

chebuさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

中古マンションの購入について

2010/09/23 09:35 詳細リンク
(5.0)

chebuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の見通しは甘いでしょうか?』につきまして、住宅を購入する前までは頭金をしっかり貯めてから住宅を購入するつもりでいたのに、急に気に入った物件に出会えてしまい、購入を決めるケースは実際には良くあることです。

購入するに当たっての資金計画のうえでは、頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は予め用意したうえで購入できれば、頭金をしっかりと用意することができている分、借入金を少なくすることができますので、毎月のローン負担もその分軽減できることになります。

尚、住宅を購入する場合にもっとも大切なことは、住宅ローンを組んだ場合の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合となります。

ご夫婦各々の手取り月収金額が分かりませんので一般的な目安を書きますが、ご夫婦で共働きということですからふたり合わせた手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、30%ほどに収まるかどうかを確認してください。

この負担割合の範囲内に収まるのでしたら、頭金は十分という訳ではありませんが、住宅を購入しても大丈夫だと考えます。

ご両親も近くに越してきてもらえると、きっと喜んでくれると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
費用
金額
中古マンション
中古

評価・お礼

chebuさん

ご回答ありがとうございます。
手取り月収に占めるローンの割合が30%におさまるかどうか確認を、と具体的にご指摘いただき、ありがとうございました。
一番月収が減った月を考えても、なんとかローン、管理費・修繕積立金など込みで30%以内でおさまりそうなので、銀行の本審査に通れば、前向きに考えたいと思います。

渡辺 行雄

chebuさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

中古マンション購入の優遇策と注意点を

2010/09/23 18:06 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFP野口です。

Chebeさまの見つかったマンションも良く注意点を見落としなくcheckしてください。

1、管理費、修繕積立金がどうなっているか、前所有者の未払いはないか、マンション管理組合として十分な積立金があるか、駐車場やトランクルームなどにお配置と料金。

2、階下、階上などに騒音などで嘗てトラブルが起きていないか、隣家などにその筋の人が居住していないか、前入居者に人名に関する問題が起きていないか。

3、改装規制や、ペット規制がマンション管理組合で制定しています。これらを確かめ納得するよう。

これらは、仲介する不動産業者が調査する義務があります。

4、フラット35をご利用の予定ですが、是非、フラット35Sの適用を獲得しましょう。月間1万円程度支払いが低くなるでしょう。更に、現政権は新しく中古住宅に対する優遇策を検討しております。詳しくは未定ですが、金利優遇、減税策、リフォーム優遇などです。

5、ご出産を控え、色々大変でしょうが、ご夫妻でご協力され、是非、悔いのないマンション取得をされるよう。

フラット35Sの条件 http://www.flat35.com/loan/roomsearch/usedmansion_about.html

中古マンション購入
マンション管理
フラット35

評価・お礼

chebuさん

ご回答ありがとうございます。
初めての不動産購入で不安でした。
確認するべきポイントを指摘していただいき非常に参考になりました。
先方にも(出産等があるので)時間をかけたい旨を伝えてあるので、さっそく不動産屋さんに確認して、じっくり検討したいと思います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

改めて、どう感じますか?

2010/09/23 10:10 詳細リンク
(5.0)

chebu 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


来月ご出産予定でよく頑張られますね。

先ずは精神的な面で、今回の物件との出会いを縁と感じるか、一方、迷うなら止めるべきだと感じるか、ご主人とその感覚を話合われてはいかがでしょうか。


休職後に復帰されることが確実であれば、資金計画にご無理はないと思います。

また、これは勝手な話ですが、親御さんから住宅取得資金のご援助をいただけるのであれば、是非、活用させていただくべきでしょう。今年中の贈与であれば受贈者ひとりに付き1500万円(+基礎控除110万円)まで非課税です。

一方、フラット35を含め、住宅ローンの産休中とした場合の基本的な取扱いは、復職後の融資実行になる可能性がありますので念のためにご紹介しておきます。

この度のご出産では、元気なお子さまがご誕生されることをお祈り申し上げます。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

復職
休職
産休
出産
ローン

評価・お礼

chebuさん

ご回答ありがとうございます。
『精神的な面で、縁を感じるか、迷いを感じるか…』とご指摘いただきましたが、夫婦とも縁を感じています。
両親からの援助は残念ながら期待できません。
また、『産休中の住宅ローンの取り扱いは、復職後の融資実行になる可能性がある』というご指摘は、銀行の担当の方からも聞かなかったので、非常に参考になりました。
融資が不可能であれば、縁がなかったと思って諦めようと思います。
ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

chebu 様

ご返信有難うございます。
そうですか、御縁を感じられたのですね。住宅ローンの進め方に関しては、先ずは仲介業者の方と十分にお打ち合わせいただいた方が良いと思います。では、住まいづくりを楽しんでください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

中古マンションの購入について

2010/09/23 12:04 詳細リンク
(5.0)

chebuさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

購入予定の物件が出てきても、頭金・ローン返済等で無理を感じられている事を御察しします。不安点を解消する為に一つの目安として、住宅購入費用の2割程度の頭金を用意して、年収の4倍までの借入、年収の20%前後の返済額なら家計に大きく響く事もないでしょう。

当該物件の購入で約2000万円(マンション1790万円+諸費用200万円)ですので、400万円をご用意しているのでしたら問題は無いと思います。頭金ゼロでもローンできる可能性はありますが、やはり返済中の負担を考えれば頭金準備に越した事はありません。
chebuさん復職後の年収からも安全ラインでしょう。スムーズな復職とゆとりの住まい購入をお祈りいたします。

復職
中古マンション
計画
住宅購入
購入費用

評価・お礼

chebuさん

ご回答ありがとうございます。
じっくり考えながら、前向きに検討していきたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
マイホーム購入時期について kaori71さん  2010-10-18 17:46 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)