日当たり・圧迫感・・・ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

日当たり・圧迫感・・・

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/23 00:18

今購入を考えている土地があります。
東接道で間口は13.4mあります。
南北13.4m、東西22mの土地です。(土地に段差がつき、東6mは駐車場)
なので、家を建てる土地は実質東西16mです。

土地の環境(駅が近い、学校が近いなど)は満足なのですが、日当たり・圧迫感について不安です・・・。
南北に家が建つ予定です。西側も建つかも知れません。(きっと建ちます)
東側は道路5mあるのですが、南面の圧迫感が特に気になります。
今現在のプランでは南に4mほどの庭をとっています。

このような条件ですが、冬の日当たりや圧迫感はいかがなものでしょうか?
よろしければ教えてください。

stepy3さん ( 香川県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

都市計画による高さ制限がありますが、十分とはいえない。

2010/09/23 01:35 詳細リンク
(5.0)

不動産のFP野口です。

stepy3様の購入予定の土地の、法令上の高さ制限があります。隣接する四方の土地全てにあります。

建築確認申請を出すときには、これをクリアーしなければなりません。例えば、1種住居専用地区で低層住居地区では、高さが10メートル以下に制限されています。更に隣地斜線制限や日影規制があります。又地方自治体で高度地区を指定したりすることがあります。

詳しくは、該当する市町村の建築課などに行って調べれば概算わかります。
大きい買い物ですから、更に各隣地にどのような建物が建つことが可能なのか、建築士に予め概算図面を書いてもらったほうが、素人には判断出気易い。
最近は、3次元の立体想定図も掛けるようになっています。それをもって、特に日当たりなどがイメージが具体的に出来ます。

日当たり、眺望、通風、等は個人差が大きく、受任できるか否かはその人の感じ方次第です。これによって地域のコムニュケーションや風評など大きく左右します。

調査をしないとわかりませんが、多分南側に規制内で人家が立った場合は、冬至に日照は庭園は勿論、1階も日照は望めないかも知れません。

是非、建築士に相談されたほうが、安心ですね。僅かの費用を惜しまずに納得して購入されるようお勧めします。

建築士
冬至
日照

評価・お礼

stepy3さん

ありがとうございます。
どのハウスメーカーの担当者も日当たり(明るさ)は問題ないとの見解で、こちらは不安ばかりです。やはり、南中高度から考えても冬はきついですよね。
プランをもう一度考え直してもらいます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

設計が重要です

2010/09/23 17:33 詳細リンク
(4.0)

南側にドーンと隣家がある家でも、設計次第で良い家になります。
ここに動画をのせてあります。

http://www.youtube.com/watch?v=OApBGnz5Jbk&feature

パッシブ(エコ)デザインといって、高断熱にした上で光と風が
通り抜ける工夫をこらした設計です。

設計が悪ければ日差しも入らなくて圧迫感がある家になります。
きちんとした設計事務所に直接依頼することをお勧めします。

デザイン
高断熱
設計

評価・お礼

stepy3さん

ありがとうございます。
事例集などを見てみると。2階リビングがおおいですね。
吹き抜けにして明りを入れる方法を取りたいのですが、2階面積が・・・。
また、考え直しですね。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

現地に立って感じることも大切

2010/09/23 09:22 詳細リンク
(5.0)

stepy3 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

購入地域を2階建の高さまでしか建築できない地域だとして考えた場合、直射日光が確保できるかどうかについては、冬至の太陽光の入射角約30度から考えると、冬場の南側1階部分の直射日光は望み難いといえます。

ただし、明るさを確保するという目的であれば、プラン次第だと考えます。また、圧迫感に関しては、建築予定の建物の位置に縄を張るなどして現地で感じてみてください。

一方、その他の気になった点として、道路とどれくらいの高低差があるのか分りませんが、盛り土の有無、将来のご両親との同居、ご自身の将来、売却する場合の社会的なニーズを含めてお考えいただければと思います。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

冬期
冬至
建築
太陽光

評価・お礼

stepy3さん

ありがとうございます。
道路からは約70cmほどの予定だそうです。
再度プランを考え直してもらいます。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

stepy3 様

ご返信有難うございます。
高低差が70センチ程度であれば問題はなさそうですね。住まいづくりに遠慮は禁物です。納得のいくプランにたどり着くまで頑張ってください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
契約を白紙にしたいのですが・・・ ままがんさん  2009-06-30 11:30 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)