出っ歯と叢生の治療の進め方 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

出っ歯と叢生の治療の進め方

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/09/21 13:09

現在出っ歯と叢生の矯正をして半年程になりました。
装置が取れるまで2年少々かかるようです。
今は歯のデコボコはほぼなくなり列の中に入りましたが出っ歯は治っていません。
装置をつけてから抜歯があったので抜歯痕もそのままです。
一般的には次にどのような行程にはいるのでしょうか?

先生それぞれのお考えや患者のタイプによって違って来るとは思いますし担当の先生に聞くのが一番なのですが、調整日までまだありますし少しでも見通しが経つと頑張れる気がするので。。。(今、調整日から一旦落ち着いたと思ったらまた痛くなってすこし気持ちが落ち気味です)
30代半ばなので予定よりかなり早く終了する事はないと思っていますが、状態によって2年少々が長く感じたりそれほどでもないように感じたりしています。

よろしければ出っ歯の矯正の行程というか治療の手順を教えていただけたらと思います。

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

神谷 忍 専門家

神谷 忍
歯科医師

- good

がんばってくださいね

2010/09/21 23:51 詳細リンク
(5.0)

はじめまして藤沢市神谷デンタルオフィス 神谷です
他の先生方の回答で、手順については、よくご理解いただけたかと思います。
では、私からは、上手に歯科医院に通うためのコミニュ二ケーションの取り方について
少しだけ、お話します。
よく説明してくれる先生もいれば、ぶっきらぼーな先生もいますよね。
でもどんな先生でも、『**さんこんにちは、いかがですか』とおっしゃるはず
その時にすかさず『おかげさまで』ときりだすようにすると、相互のコミニュケーション
はスムースになります。
やはりご自分の症例は担当医に聞くのが一番です、『今おもに何処の歯を動かしているんですか』とか、『今度くる頃は、どんな感じになる予定ですか』とか質問すれば、
わかりやすく説明してくれるはず。
「おかげさまで、みんなにきれいになったねって言われるんですよね』
とか、先に先生に話すと、先生もいい気分で話してくれるはず。
お互い人間ですから、上手な歯科医師とのつきあい方、上手な歯科医院への通い方もあるかと思います。
矯正の場合は一ヶ月先のアポイントになりますから、なるべく不安材料は解決するように
なんでも相談できる雰囲気をつくっていきましょう。
歯科医師の方から心くばりするべきでしょうが、少しふってあげれば、うまくいきますよ。
がんばってください。

歯科医師
アポイント
矯正

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございます。
歯列矯正は一般歯科よりも長いお付き合いになるのでコミュニケーションの取り方は重要ですよね。
私の担当の先生も聞いたら丁寧に教えて下さる先生だと思います。
でもなんとなく
>『今おもに何処の歯を動かしているんですか』とか、『今度くる頃は、どんな感じになる予定ですか』
とか聞いてると、うるさい患者だなぁと思われないかな?と思ったり少し遠慮してしまうようなところがありました。
これからもう少し積極的にコミュニケーションを取るようにしてみようと思います。

回答専門家

神谷 忍
神谷 忍
(神奈川県 / 歯科医師)
神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンター 理事長・歯科医師
0466-50-4505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

神奈川県藤沢市の歯科医院。マイクロスコープで精度の高い治療を

神奈川県藤沢駅近くで開業しています。時間、痛み、費用など患者様の負担を少しでも減らすために高い技術を導入した治療を心がけています。単行本『患者が決めた!いい病院ー患者9万人アンケート 関東版 完全保存版』でも取り上げられました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
赤柴 豊英

赤柴 豊英
歯科医師

- good

一般的な抜歯による矯正治療

2010/09/21 14:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。 あかしば矯正歯科クリニック院長の赤柴です。

歯が出ているということで、上顎前突の治療を行っていると思います。
一般的に、抜歯をして矯正治療を行った場合。
まず、叢生を取ります。

このあと、大きく2つのやり方があり、どちらも正当な治療方法です。

A 犬歯(3番目の歯)を抜歯した歯の位置に移動させる。
残り4前歯を下げて、すべてのスペースをクローズする。

B 抜歯スペースに対して、犬歯を含む6前歯をまとめて後退させる。

全治療過程の中で、叢生除去が一番最初に行われますし、早い人で数ヶ月、遅い人でもだいたい1年ほどで叢生は除去できますので、あとは大切な抜歯スペースを使って、上下の前歯、歯列の調和を取りながら、上顎前突を治していくことになると思います。

あかしば矯正歯科クリニック
http://www.ha-narabi.com/
赤柴豊英

叢生
矯正
矯正歯科
歯科
治療方法

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。
Aは矯正している方のブログでゴムをつかって引っ張っていたようですがそれでしょうか?
Bはワイヤーで締めて後退させるのでしょうか?
一般歯科は『何の為に何』をされているのかが分り易いですが、歯列矯正は『何の為の何』をされているのかがよくわからないので難しいです。

赤柴 豊英

赤柴 豊英

Aの場合、犬歯をゴムまたはバネで引っ張ることが多いです。基本的に犬歯が抜歯スペースへ動くまで、前歯は引っ込みませんので、それを知らないと前歯がいつ引っ込むのか心配になりますよね! そして残りの4前歯はワイヤーの横にループを組み込んで、そのループの弾性を利用してワイヤーを締めて下げる場合と、4前歯もゴムで奥歯と引っ張り合いをさせながら下げる場合が多いと思います。

Bも、ワイヤーを締めたり、ゴムで引っ張りあって、後退させることになりますが、前歯チームと奥歯チームの引っ張り合いで奥歯が力負けして、前歯が前止まりにならないように、矯正の先生が引っ張り合いの工夫をしていくと思います。

頑張って下さいね!

大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

- good

治療の流れ

2010/09/21 14:12 詳細リンク
(5.0)

ままぷ様
こんにちは。本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。

出っ歯と叢生の一般的な流れは、簡単に言えば・・・
1、上下歯列のデコボコをほどく
2、抜歯スペースを使って、前歯を後ろへ移動させる
です。

ご質問からすると、抜歯は上下左右4本、あるいは上顎の2本のみかと思われます。歯列のデコボコは大体、半年から1年でほどけるのではと思います。出っ歯治療のメインの作業は、抜歯したスペースを使って、上顎前歯を後方へ移動させることです。これからその作業に入るのではないでしょうか。基本的に、前歯を後ろに入れると言う事は、奥歯と前歯で綱引きをするイメージで考えて下さい。当然、奥歯の方が歯が大きいため、前歯の方が負けて、どんどん後ろへ動いていくというしくみです。ただ、奥歯も多少は前へ動いてしまう事がありますので、少しでも奥歯の前方移動をさせないように、ヘッドギアを使って奥歯の手助けをするのです。あとは他の先生からもありましたようにインプラントアンカーを使用する事もあります。インプラントアンカーは直接奥歯のあたりの顎骨に杭を打ち込んで、その杭と前歯で引っ張り合うので、奥歯には一切力がかかりませんから前歯だけが効率よく動くというしくみです。

通常、抜歯は第一小臼歯を選択します。歯の幅はおよそ8mm。この距離を少しずつ前歯を後ろに動かしていくのです。力加減や使用する装置などで多少の前後はあるかと思いますが、1年は見た方がいいかと思います。左右でも動き方が違いますので、そのあたりのコントロールも含めて、やはりトータルで2年以上かかるのが一般的ではないかと思います。私が判断するのもどうかと思いますが、現状はスムーズに進んでいるのではないかと思います。

治療後に本当に矯正をしてよかったと思える事を心よりお祈り申し上げます。
矯正医としてそれが一番嬉しいことですので・・・お大事に。

本郷壱岐坂矯正歯科 大原輝久

月々2万円で始める矯正治療プログラム
http://www.ikizaka.jp

叢生
出っ歯
矯正歯科
矯正
歯科

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございます。
大変分り易く説明頂きありがとうございます。
抜歯は親不知と上下左右の第一小臼歯を抜歯しました。
ネットでも色々調べますが綱引きの意味がイマイチ理解出来なかったのですが、大原先生のご説明でスッキリ納得できました。

これから2の行程に入っていくのかと思います。
一番気にしていた部分が改善されていくのだと思うと矯正生活も楽しめる気がして来ました。

大原 輝久

大原 輝久

そうです!どうせなら治療自体を楽しんで下さい。これからの過程は、ままぷ様には、毎日、毎月の実感は難しいかと思いますが、気が付けば抜歯スペースがなくなりつつあるといった感じで実感出来ると思います。あせらず、どっしり構えて下さい。

お幸せに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
歯列矯正中の我が子 るさのママだよさん  2013-07-22 23:52 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)