離婚後の親権変更 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の親権変更

2010/09/20 08:22

元主人が 親権の変更をするといってきました。
2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。
元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済

元主人より 養育費は支払ってもらってません
持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました
母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。

元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。
(メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが)
私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません)
出て行った元主人には会いたくないといっています。
子供は元旦那の前では萎縮してしまい、
話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です

どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。
元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、
奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。
その点私は 派遣で18万足らず。
贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。

金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。

ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

go_for_it_mkさん ( 静岡県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

離婚後の親権者変更について

2010/09/27 17:21 詳細リンク

弁護士の水嶋一途です。
さて、ご質問の離婚後の親権の変更についてご説明いたします。

離婚後に親権者を変更するためには、家庭裁判所の調停又は審判による必要があります。
そして、親権者の変更は、「子の利益のために必要のあると認められる」かどうかを基準に判断されます。
具体的には、父母の事情として、監護能力、経済的環境、居住環境、教育環境、子どもへの愛情の度合いなどを、また子どもの事情として、子どもの年齢、心身の発育状況、、環境への適応性、子ども自身の意向などを考慮に判断されますが、離婚後の親権者の変更は、既に築かれている子どもの生活環境を再び変えてしまうという点も重視されます。
もし、子どもが現在の親権者のもとで、平穏に生活しているのであれば、それを変更してまで敢えて環境を変えることが「子の利益のために必要と認められるか」ということがポイントになります。

go_for_it_mkさんのケースでは、経済的な条件では父の方がいいのかもしれませんが、現在、go_for_it_mkさんとお子様が健やかに生活されている点や、お子様の気持ち、go_for_it_mkさんの愛情の深さを考えれば、敢えて親権者を変更する理由はないのではないかと思います。

したがって、現状で元夫から親権者変更の調停又は審判を請求されたとしても、必ずしもgo_for_it_mkさんが親権を失ってしまうということはありません。
家庭裁判所で、離婚後の養育が上手くいっていること、お子様の気持ち、go_for_it_mkさんのお子様への愛情などを十分お伝えいただくことが重要だと思います。

少しでも、go_for_it_mkさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

弁護士
審判
親権
離婚
調停

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の親権変更について go_for_it_mkさん  2010-09-20 08:07 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
養育費の支払い義務 鬱病悪化ママさん  2007-11-02 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)