主治医に言っても良いのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主治医に言っても良いのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/19 20:02

私は幼少時の虐待の影響でPTSDを発症しています。
現在、大学病院の精神科に通院中で、7年目になります。
下記の件があるまでは2週間に1度通院していました。
今は外に出る事も怖くてひきこもっています。
誰にも会わない事が安全だからです。

今年2月のことです。
その日はいつもより調子が悪く、診察後に外来看護師に介抱して貰っていました。
こんなに状態が悪かったのは初めてで、看護師のお世話になるのも初めてでした。

暫くそばにいて見守ってくれていたのですが、看護師が突然「○○ちゃん」
と呼びかけてきました。
子供の頃から、初対面の人にちゃんづけで呼ばれたことなど1度もありません。

実は「○○ちゃん」というのは、殴られたり蹴られたりするスタートの合図の言葉です。
看護師に「○○ちゃん」と呼ばれて、殺される!!!と思いました。
それでよく分からなくなって、その後のことは覚えていません。

それでも次の診察の予約の時には凄く頑張って病院に行きました。
診察の中で気持ちが落ち着くまで休みたいと主張しましたが、2ヶ月に1度の
通院をすることになりました。
主治医には看護師に「○○ちゃん」と呼ばれた事も、通院したくない理由も話していません。
話そうにも、具体的には「○○ちゃん」と呼ばれた事以外、何も覚えていないからです。

ここからが問題なのですが、
2ヶ月に1度の通院になってからはお薬は貰えません。
今、お薬が欲しいのです。
だから主治医にどうして病院に行く事が怖くなったのか、言っても良いのでしょうか。
そうすれば精神科のカウンターに行かなくてもお薬だけを貰えるようになるのでしょうか。

それとも今の所に通院しながら、お薬を貰う為の病院を新たに見つけた方が良いでしょうか。

michさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

きちんと言うべきです。

2010/09/26 23:09 詳細リンク
(5.0)

精神科医はいろいろなきっかけや可能性の点で、病気の発症をいろいろとかんがえているはずです。
あなたの場合、~ちゃんということ。
きちんと言うべきです。

その方が適切な医療を受けられます。
他の医師に変わるかは今すぐにでなくてもいいでしょう。

ただし、大学病院のようなところですと、きめ細やかな訪問看護や自立支援など
手が回らないのではないでしょうかね?
民間のクリニックや病院の方が融通が利くと思います。
薬に関しても。

よくなる可能性は、この先いくらでもあります。

病院
精神
医療

評価・お礼

michさん

回答ありがとうございました。
次の受診の際(11月です)に頑張って伝えてみようと思います。
主治医とは相性が良いと思うので、変わりたいと思った事はありません。
確かに診察に行きたくない時期はありましたが、その時期があったからこそ
少しだけ自分を認められて、以前よりは自分の事が好きになれました。

大学病院の前にクリニックに3件通いましたが、いまいちでした。
大学病院は長い連休中に苦しくなって話を聞いて貰えるので
精神的に安心できます。

お薬は我慢できなくなって母校でお世話になっていた精神科医に連絡し
明日受診します。
主治医の診察まで、それで繋ごうと思っています。

菅野 庸

評価をありがとうございます。

そうですね、もし言いにくかったらメモにでも書いて持って行くこと。
口ではうまく言えないので・・といえば読んでくれます。

一歩一歩です。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
妊娠可能でしょうか? ミンティさん  2008-09-05 11:05 回答1件
産後うつ、パニック、吐き気、拒食傾向にあります。 レオプリンさん  2008-07-30 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

【お試し】メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)