離婚後の抵当権末梢について・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の抵当権末梢について・・・

2010/09/17 18:54

8年前に元妻と離婚をしたのですが、そのときに所有権だけ元妻の名義に変更しており、ローンの名義は自分の名義になったままでいます。一度、金融機関に相談をし、借り換えをするのにローンの審査をしてもらったのですが、収入からいって借り換えは無理と言われ、残債は2000万程あります。毎月の支払いは、自分名義の口座から元妻が支払いをしている状態です。支払いを滞納したことは無い様です。
名義を変えられる手段が見当たらず、自己破産するしかないのかと思うのですが、この様な場合に自己破産することは出来るのでしょうか。
因みに、自分のローンは車のローンが残150万位、親に150万位借金をしています。

ゆきんこぱぱさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

自己破産には要件があります

2010/09/19 11:40 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

自己破産については、要件が必要になります。
基本的には、借金の支払いが出来ない(支払い不能)の状態だと
裁判所に認められなければ自己破産をする事はできません。

そしてその判定は、
ご自身の収入と借金の額等を総合的に裁判所が精査して決めます。

ですから、先ずは弁護士や司法書士等へ相談することから
はじめてみてください。


大変簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

司法書士
弁護士
裁判
自己破産
借金

評価・お礼

ゆきんこぱぱさん

御回答ありがとう御座います。何か他にいい方法は、と思ってみたのですが。やはり、まずは相談ですね。早速、相談してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金の返済について ゆねさん  2007-12-11 00:29 回答2件
負債つきの住宅売却について ちびちびこさん  2007-11-25 14:43 回答1件
離婚後に遺書は有効でしょうか ふむふむさん  2007-10-10 14:56 回答1件
モラルハラスメントについて カエターノさん  2007-03-02 00:24 回答1件
離婚と夫の借金について。 ヒロ119さん  2015-10-28 16:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)