これって・・・・どうなんでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これって・・・・どうなんでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/16 18:46

初めて質問させて頂きます。
仮名)モヒカン とさせて頂きます。
私は、北九州地方で「人材派遣業」に携わっておりますが、新しく事務所を立上げ、
上司と2人っきりの事が多いです。
営業マンとして契約を取ってくること、併せてスタッフの手配などは当たり前の事
として理解しておりますが、このご時世・・・なかなか契約を結ぶまでに至らず、
企業様へ飛び込み営業しても「動くだけガソリン代が無駄だ!」テレアポをと思い
数社に電話をかけるも「派遣は使わない」「担当者が不在」「人員が充足している」など、軽~く断られてしまい、求人募集を出している企業様を探して(ネットで)いると、隣でイライラしだし、最後には報告事項があったので上司に報告すると「それで?」「勝手にすれば!?」・・・・・。ちなみに営業車は1台しかなく、最近では別行動がとれるようにと思い自家用車を出しています。

人間ですから感情はあって当たり前の事だとは思いますが、あからさまに隣でイライラされると・・・・・。上司が、そんな態度で部下にプレッシャーをかけてきたらどうしても萎縮してしまいます。
気を使って、上司の顔色を見ながら仕事をして、最近では「面白い!」と思っていた仕事が「面白く無い仕事」に感情が変化しつつあり、出勤する事でさえも嫌な気分になってきています。出勤するたびに、無言でイライラしている上司の顔を見るたびに胃が痛くなります。

先日は、私のミスでかなり怒られましたが、途中から「喧嘩なら上等やぞ!」と言われ「文句があるんやったら言ってみろ!」「頭おかしいんか!」といきなり喧嘩口調・・・・。当然私は理解ができず・・・・。

今まで、自分は忍耐強いほうだと思ってきましたが、どうも我慢が出来ません。
色々、上司に言いたいことは有るんですがそれもどうかと思いいつも我慢しています。上司は私に対して高圧的な態度をとれますが、私はハケグチが無いので・・・。

仕事が終わり帰宅後に色々考えてはみるのですが・・・・。
はじめてこのようなサイトに質問?愚痴?をしてみるのですがこれってパワハラの一種にあたるんでしょうか?

なんか・・・、長々と書きこみしてしまい、すいませんでした。

補足

2010/09/16 18:46

どなたか、アドバイスが頂ければ幸いです。

モヒカンさん ( 福岡県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

子育て虐待と同じです

2010/09/28 13:31 詳細リンク
(3.0)

モヒカンさん こんにちは

心理カウンセラーの下部陽一です。

背景は文面だけではわからない部分があるのでの点にはふれるのを辞めますね。

上司と部下との関係の部分についてお話させていただきます。
結論から言うと、もちろんパワハラですね。

たとえどんなシチュエーションにおいても、人をけなしたり落ち込ませたりする
行為はパワハラとなります。
この手の問題は、子育ての虐待に近いものがあります。
親は「しつけ」という名目で子供を追い込んだり、あげくの果てに暴力を振るう。

上司と部下との関係のパワハラもこれと同じと私は思ってます。

会社全体の仕組みは組織によって違うので一概には言えませんが、
さらに上の上司に相談するのも一つの手でしょうね。

今の環境は会社の損失であるみことをトップに理解していただくことが
できれば改善が見られるかもしれませんね。

現状の上司はモヒカンさんに対してそのような行為をするのは、自分の思うような結果や
環境ではないからだと思います。
その上司と一緒に仕事をするのは今回が初めてなのでしょうか。
二人で営業所に配属になってから変わってしまったとかでしょうか。

そのあたりも今後の考え方やモヒカンさんの方向性も含めて考えなければ
ならない部分だと思います。

会社
心理カウンセラー
しつけ
心理
パワハラ

評価・お礼

モヒカンさん

2010/10/12 12:31

回答?返事?が遅くなり申し訳ありません。
色々、すったもんだした結果・・・・上司は退職。
営業所には私一人が残りました。
色々と話していくうちに、上司もかなりのプレッシャーとストレスを抱えていた
様子でした。しかしそれを理由にとばっちりを受けることに納得はいきませんでしたが
過ぎてしまったこと・会社を去って行った者の事をとやかく言っても解決しませんよね!
逆に、反面教師ではありませんが、良い経験と勉強になったと感じています。

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
今後は、自分がそうならないように気を付けます。
ありがとうございました。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池内 秀行

池内 秀行
心理カウンセラー

1 good

一番の責任者、人事、総務に助けを求めることが大切です

2010/09/21 13:25 詳細リンク
(3.0)

モヒカンさま


こんにちは。カウンセラーの池内秀行です。


モヒカンさんは、現在、大変な状況の中でお仕事をされているんのが伝わってきました。


相談内容は、「愚痴」ではありませんし、切実な問題です。そして対処して改善することが出来る問題です。


最初に大切なことは、相談内容を読ませていただくと、思うような結果は出ていないという現実はあると思いますが、モヒカンさんは自発的にご自分のポジションでの仕事を出来ることは精いっぱいされていると思いますので、そこには自信を持ってください。


さて、パワハラになるかどうかということですが、内容からするとパワハラになります。


ただ、相談内容全体から思うのは、現在の状況は、会社の仕組みの問題や職場の環境問題が背景にあるように思います。そうであれば、上司の方もその影響、またはそれ以外の何かの問題の影響を受けて、現在のようになっている可能性も高いと思います。


問題を解消するには、その問題を明確にして、現実的に変えていけるところは変えていく必要があります。


新しい事務所を立ち上げてとありますので、現在の新規事務所の状態は会社にとっても損失だと思います。営業本部の一番の責任者に対して、そしてちゃんと対処してくれない場合は人事や総務などに対して、現在の状況を相談して対処してもらうことをお勧めします。相談内容からすると、モヒカンさんだけではなく、上司の方も仕事内容に関して、そして心理的にも個人的なサポートが必要な状態だと思います。


相談する時のポイントは、自分も上司もどちらも仕事を円滑にして結果を出していくために建設的なサポートを必要としていることをはっきり伝えることです。


参考になれば幸いです。

問題
環境
改善
パワハラ
上司

評価・お礼

モヒカンさん

こんにちは。モヒカンです。
池内様 アドバイスして頂き、ありがとうございます。
やはり、やるべき事と現状のギャップが原因なんですね・・・。
確かに、上司も同様な状況ではあると思いますが・・・。
同じように、何らかのストレスを感じてるんでしょうね・・・。
これから、さらにエスカレートするようであれば、何らかの対処を講じようと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
毎日仕事に行くのが辛くて仕方ありません。 yuri07123さん  2014-06-26 17:12 回答1件
頑張りすぎる心のモヤモヤ これからの毎日さん  2014-05-01 19:40 回答1件
気持ちが安定しない アドミラルさん  2014-01-26 10:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)