取締役について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

取締役について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/09/16 14:34

始めてご相談させていただきます。

主人は個人事業主として働いております。私も専従者という立場になっております。

今回ご相談させていただきたい事は、私どもの元請け会社の社長さんが突然なくなってしまいました。
そこで、うちの主人ともう一人で取締役になることになったのですが、今の個人事業主も残しておきたいのです。

そこで、社会保険や(現在は国保組合に加入)などはどうなるのでしょうか?
また、私の立場はどのようになるのでしょう?

もうひとつ、役員報酬をいただきながら、下請という立場で請求することは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

チャッタさん ( 岩手県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

- good

大変だと思いますが、頑張ってください!

2010/09/21 00:30 詳細リンク
(4.0)

チェッタさん、はじめまして!

オフィスネッワークの道廣と申します。

元請け会社の社長がお亡くなりになられて大変ですね。
従来の個人事業主を残しておいて、取締役も可能と思いますが、従来の確定申告で問題ない範囲だと思いますが、詳しくは専門家の方にお答えいただくと助かります。

さて、ご主人ともうひとりの方が取締役になられたのですね。ここでシンプルな質問ですが、なぜ、取締役になられたのでしょうか?
会社法の最新版を完全に熟知してはいませんが、取締役が1名でも会社は出来るようになったと記憶しています。
私の場合ですが、自社で社長、1社で専務、1社で取締役、数社で契約審査員又はコンサルタントをしています。役員は全て無給にしており、業務委託として仕事ごとに外注費を受け取ることにしています。
しかしながら、対外的には取締役ですので、社会的責任がついて回り、取締役としての重圧はあります。

可能なら、自社に専念出来るほうが、立場上もシンプルですのでやりやすいと思いますよ。ボランティア気分なら致し方ないですが、経験的には名刺を使い分けるのは、あまり面白く有りません。
例えの問題は有りますが、相手方に上手く利用されるリスクが有るのなら、取締役就任は止めて外注費で協力する範囲の方が楽だと思います。
どうしても取締役を受けるのであれば、試算表に課題が無いか、十分に確認したうえ了解した方が良いと思われます。
元請けの会社に体力が有る会社なら、個人的な信用も増えますが、体力が無ければ不安定要素が増えるだけです。税理士さん等と十分な情報交換をすることを推奨いたします。

ご参考になれば幸いです。

補足

大変申し訳ございません。
お名前を間違って入力しておりました。チャッタさん、失礼しました。
お詫び申し上げます。

役員
コンサルタント
税理士
課題

評価・お礼

チャッタさん

道廣様 ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。私も取締役の就任は少し不安がありました。外注のままのほうが・・・もう一人の方が、一人じゃ不安だからという理由のようです。

ここはお人よしでは引き受けないよう、注意をしておきます。

ありがとうございました。

道廣 和男

道廣 和男

チャッタさん

こんにちは!
この度は評価有難うございました。
なお、取締役は社会的な責任が多く振りかかってきます。
覚悟しての取組なら、ポジションとして悪くはないですが、中途半端なら、よく検討をすることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主から法人成り sunsunsakuさん  2013-05-06 11:18 回答1件
どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
役員給与について メロンボーイさん  2008-10-27 13:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)