派遣の5号業務内容について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

派遣の5号業務内容について

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/09/16 00:21

はじめまして。アドバイスいただきたく、長文ですが宜しくお願いいたします。

今年7月から派遣社員として、5号業務で働いています。
就業先でのメイン仕事は2つ。
受付簿入出力関係と、契約している店舗等リストからのHP追跡調査です。どちらもOA使用ではありますが入出力用フォーマットは既にあり、1から作る事はまずありません。
受付簿入力は1日数件、全く来ない日もあります。その時はHP調査(Yahoo!等で店舗名を入力し、HPがあれば中身を見て違反部分が無いかを探す。違反があれば担当部署へ報告)ばかりやっています。

これら2つの作業で、週1または月1間隔で、担当者からの指示で関係部署にメール(または電話で)で問い合わせや作業結果をまとめて報告等もありますが、問い合わせについては流れとしては合っていても直接自分がする入出力業務とは関係の無いものもあり…。
メイン以外では、郵便物仕分けや電話取り次ぎ、あとは社員さんからの資料チェックといった頼まれもの等。同じ部署にもう1名派遣の方がいらっしゃるのですがその方が月2回ほど休みを取られるので、その方の代行業務もあります。代行業務は請求された商品等をチェックし承認するOA操作、その他関係する業務です。作業時間としては30分前後といったところです。

私は正社員として仕事探しをしてましたがこのご時世でなかなか見つからず、運良く派遣が決まったという状況です。派遣社員での就労にこだわりはありませんし自由化業務になるとしても、派遣先は専門知識が無いと難しい職場なので正社員雇用はならないと思います。
派遣業務は実に10年近くぶりなので、派遣法改正等でいろいろと制約があることがわかり、自分の仕事が5号業務(というより付随的業務ばかり?)なのかと疑問を持ち、今回質問いたしました。
宜しくお願いいたします。

kabetanaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

有川 さち子

有川 さち子
キャリアカウンセラー

2 good

5号業務のお仕事

2010/09/29 17:02 詳細リンク

はじめまして、人材総合カウンセラーの有川さち子と申します。
オールアバウトに専門家としての登録はまだニューフェイスですが、派遣会社の責任者を10年以上やっていた経験からお話させて頂きます。
派遣のお仕事は確かに号数で決められて、その号数に対して必要な知識を持った人が求められ、派遣されているということになっています。ただ実際にはその号数の業務だけということは少なく、付随的な業務もあるのが実際です。
5号業務は事務機器操作なので、パソコン・電話・コピー・FAXなどを使って行なう業務がメインであることです。付随的な業務は10%以下におさめるというのが建前ではあります。
kabetanaさんはどのように働きたいと思っているのでしょうか?
自分の号数以外の雑務が多く嫌だと思われているのですが?
またはお仕事が少なすぎて暇で辛いと思っているのでしょうか?
もし正社員も含めてお仕事を探しているようであれば、号数の仕事の範囲にとらわれすぎない方がよいと思います。業務範囲が増えれば関わる方も増えますし、あなたが精一杯お仕事をすればそれを評価してくれる人も増えるわけです。たとえ単純な事務作業であっても、その地道な作業をやつてくれる人がいることで会社が成り立っているのです。実際、正社員の方は号数など関係なく働かれているわけで、オールラウンドプレイヤーであればあるほど仕事や職種の範囲は広がります。
ただ5号のよい所は、パソコンのOSなど得意なもののスペシャリストになれることです。できればご自身のメインで担当されているお仕事で、もう一つステップが上のお仕事(新しいソフトを使う、自分でフォームから考えて新しいデータをまとめるなど)ができるよう上司の方に働きかけてはいかがですか?
今は本当に正社員・派遣社員共にお仕事を見つけるのはかなり厳しい状況となっています。せっかく縁あってお仕事につけたのですから、その時間を無駄なものにしないためにも、前向きにお仕事をとらえて頑張って下さい。そして自分なりに、この職場ではこの知識だけは絶対に得ようとか、残業が無いのでその時間TOEICの勉強をしてスコアを上げようとか、自分なりの目標を作ってみて下さい。
応援しています。

派遣
職場

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
家電量販店の携帯販売 マッサーさん  2020-05-06 12:56 回答2件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)