住宅ローンについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/15 21:40

12月完成予定の新築戸建てを購入するにあたり、先日HMで斡旋している銀行で事前審査してもらったところ通りました。しかし自分で金利等調べてその銀行ではなく他の銀行で本審査を受けたいと思っています。そこで質問なのですが、事前審査をした銀行で必ず本審査は受けないといけないのでしょうか。またこの銀行で本審査を受けない場合でもHMにローン手数料(事務代行手数料)を支払わなければいけないのでしょうか。ちなみに仲介手数料はかかってません。質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示願います。

riveinthedoorさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンについて

2010/09/16 15:35 詳細リンク
(5.0)

riveinthedoorさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『事前審査をした銀行で必ず本審査は受けないといけないのでしょうか。』につきまして、事前審査をした金融機関で本審査も行わなければならないということはありません。

他の金融機関ではさらに有利な融資条件ということでしたら、他の金融機関で住宅ローンの申込みをしてください。

実際には、事前審査をしてもらった金融機関と、本審査をしてもらった金融機関が異なっているという方はたくさんいます。

ただし、事前審査をしてもらった金融機関では審査が通っても、他の金融機関では審査に通らない場合もありますので、その点はご注意ください。

『HMにローン手数料を支払わなければいけないのでしょうか。』につきまして、利用しなければローン手数料の支払いも発生する心配はありませんのでご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
銀行
住宅
条件
住宅ローン

評価・お礼

riveinthedoorさん

HMより手数料は発生しませんとの回答を頂きました。ご丁寧にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

riveinthedoorさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

既存借入と住宅ローン審査の関係

2010/09/16 09:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。
夢のマイホームが実現すると良いですね!

ご質問の内容ですが、ハウスメーカーの方が言うように
住宅ローンが組める可能性は十分にあると思います。

と申しましても、全ての銀行が横並びにOKになるという事ではありません。

ご主人様の場合ですが、
消費者金融からの借入は、少し前まではちゃんと支払いをしていても
借りている事実があるだけで、住宅ローンの審査は通りづらいものでした。

しかし、プロミスが三井住友グループの傘下になる等
金融機関の提携や合併等が多くなってきたので、消費者金融からの借入が
特別視されなくなってきたという流れがあります。

なので、借りていた理由をしっかり答えれば
OKねなるケースは多いです。
あとは、金融機関の選別はある程度ハウスメーカーの方に
お任せしたほうが良さそうですね。

奥様の方も特に問題ないと思います。

ただし、一部の銀行ではキャッシングの本数が多かったことが
ローン審査に影響することもあります。
また、一括返済後→直ぐに住宅ローン申込みのタイミングだと
個人信用情報の履歴が消えていない可能性がありますので、
場合によっては完済した事実があっても未完済として審査をする
銀行があります。

なので、ここについても銀行によって全く対応が異なる為、
ハウスメーカーの住宅ローンの経験と実績を頼りに
ある程度お任せしてよろしいのではないでしょうか。

ほとんどのケースで、
申し込む前に営業マンがいろいろな銀行に当たりをつけます。
その段階で、ローンOKになりそうな銀行をだいぶ絞れます。
おそらくですが、そうしていると思いますよ。


では、簡単ですがご参考になれば幸いです。
宮下弘章

代行
融資
不動産会社
審査
住宅ローン

評価・お礼

riveinthedoorさん

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になります。本審査に向けこれから準備をします。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査に不安があります k-33tabuさん  2012-03-01 16:32 回答2件
事務代行手数料の支払義務について さくらまちさん  2007-03-27 00:12 回答1件
金消契約後の再審査について ひなた1112さん  2013-11-03 13:41 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
マンション買い替えにおけるローン特約について jwave1971さん  2010-08-16 08:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)