住宅ローンの借入金に含むことができますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入金に含むことができますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/14 17:55

よろしくお願いします。

住宅ローンを組みたいのですが、疑問点が2点ありましたので、質問しました。

1 アパートを建てる予定です。現在審査に出しているのですが、結果が出ていません。それでも、住宅ローンを申請することはできますか?

2 アパートを建てない場合は、相続税が発生するのですが、税金額を借り入れたいと考えています。購入したい住宅ローンとは別にローンを組むことは出来るのでしょうか?

以上です。夫は37歳 年収は600万円ぐらいです。持病もなく、ローンはありません。

補足

2010/09/14 17:55

回答する点で、必要な情報が抜けている場合は、スミマセンがお尋ねください。
よろしくお願いします。

tanareiさん ( 佐賀県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

住宅ローンとアパートローン

2010/09/14 20:34 詳細リンク
(5.0)

1.についてですが、「アパートローンの審査をしていて結果が出ないが、住宅ローンの審査をしても問題ないか?」という事かと思いますが、アパートローンの結果が出るのは遅くとも1カ月程度でしょうから、それを待って審査出されるのをお勧めします。


というのは、一度に多くの審査を出すと金融機関が信用照会を掛けた回数などが増加して他のローンの審査に悪影響を及ぼす可能性が多少あります。


「多少」なので気にしなくても良いかもしれませんが、もし一つ一つを大切に考えられるのであれば終了してから次に進むことをお勧めします。(融資の実行の後であれば問題無いでしょうが)


2.についてですが、「既に相続が発生しており相続税が発生する状態であるのか」、「そうで無くもし相続が起こったら相続税が発生する」ということでしょうか?


もし、相続財産である土地に「抵当権等の設定が無く」、「単独所有に相続資産がなる」のであれば借入は容易かと思います。


もし、そうではなく「抵当権の設定があったり」、「共有財産となる場合」は原則として個人の信用のみで融資を受ける事になるので、今のままでは難しいと思います。

補足

今から銀行(信金、信組等)付き合い等を考慮した対策をしておかなければならないという事です。

抵当権
相続税
アパート
住宅ローン

評価・お礼

tanareiさん

さっそく 回答いただき 有難うございます。
タイミングがわからないので、どうなるのか予測がつきませんでしたが、どの様に対応すべきかわかりました。
2については、ケースとしてはどちらにもなる状態です。抵当や共有財産には当たらない状態です。

銀行との付き合いについて十分に考えておかなければならないですね。
ありがとうございました。

向井 啓和

そうですね。共有財産にならず、抵当権の対象にもなっていないのであれば融資対象の土地となるでしょうから、あとは土地の「担保価値」と「利用価値(収益力)」がどの程度あるかが重要なポイントになるかと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2010/09/15 02:41 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、アパートは事業用のローンですから住宅ローンとは異なります。
ですから、アパート事業が問題なく収益があれば、住宅ローンは申請は可能でしょう。

アパートのローン審査では、担保価値や賃貸事業の収支、家賃保証の有無などによって大きく左右されます。
事業として成り立つかが判断の基準になります。


また、相続税等に関してですが、ある程度は財産評価をされて、アパートなどを借金で建てて節税対策をすべきかと思います。

それから、税金に対するローンの借入云々を検討されてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

9月24日(金)無料個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-45229/

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!

アパート
相続
住宅ローン
ローン

評価・お礼

tanareiさん

早速、回答いただき 有難うございます。

ローン、税金と土地を所有していると大変なことばかりで、悩むことも多いのですが、一つずつ解決していけるように頑張りたいと思いました。
他にも所有土地があるので、勉強したいと思います。
有難うございました。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

相続税の対策の1つはマイナスの資産をつくることです。
つまり、借入をすることですが、この借入はマンションやアパートの建設資金にあてます。

賃貸住宅を建てることで、その土地は固定資産税の軽減や相続税の軽減に効果があります。

きちんと財産評価をされて節税対策をとることかと思います。


尚、わたしどもでも、こうした賃貸住宅を利用した相続税対策のご提案をしておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)