国民年金未納の場合の老後について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金未納の場合の老後について

マネー 年金・社会保険 2010/09/14 13:38

はじめまして。現在結婚を考えている人がいますが、自営で、
国民年金を約10年未納しているようです。
2年までなら過去に遡って収めることが出来ると聞いたので、これからきちんと収めればギリギリ25年はいくと思うのですが、老後のことが心配です。

これから将来の為に出来ることといえば個人年金への加入でしょうか?

補足

2010/09/14 13:38

私は会社員で、厚生年金には入っていますがそもそも収入が少ないです。

miri888さん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金未納の場合の老後について

2010/09/14 22:00 詳細リンク

miri888さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これから将来の為に出来ることと言えば個人年金への加入でしょうか?』につきまして、個人年金保険につきましては、予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください。)があまりに低くなっていますので、老後のための金融商品としての魅力はあまりありません。

受け取れる年金額につきまして、支払い保険料をもとに計算してみると、ネット銀行の定期預金の利率とそれほど大きな差はありません。

よって、老後資金のことをお考えになるのでしたら、年金基金がありますので、そちらにまず加入することをお考えください。

年金基金につきましては、国民年金の上乗せ給付となりますので、将来の受給年金額を増額させることができます。

こちらも予定利率が下がっているとはいえ、民間生保の個人年金に加入するよりも、はるかに有利となります。

また、自営ということですから、定年退職の時期は自分で決められると思われます。
尚、国民年金につきまして、受給開始年齢を遅らせることで、受け取れる年金額がアップさせることができますので、退職の時期を遅らせることも合わせてお考えいただくとよろしいと考えます。

また、これから頑張って貯蓄をしていけば、将来の老後資金を十分に補っていけると考えますので、ご夫婦で力を合わせて頑張っていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
老後
定年退職
定年
年金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

国民年金未納の場合の老後について

2010/09/14 15:36 詳細リンク

miri888さん、初めましてファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

国民年金を遡って納付できるのは10年分です。2年分は追納加算額(利息)が発生しない期間ですので、10年分まとめて追納すること自体は可能ですね。

老後のライフプランについて

老後の年金収入だけでは不安だと思われますが、まだまだ31歳ですので十分対策を講じる事も可能でしょう。老後資金の運用は早く始める事こそ重要ですので、リスク商品での運用もリスクの平準化が望めます。

補足

お詫びと訂正をさせて下さい。国民年金の追納は「過去の保険料免除」期間の保険料を納める事で「保険料納付済み」期間にする事ですので、未納(滞納期間)は10年間遡っての追納はできませんが、2年前までの滞納期間には追納が可能です。ご迷惑おかけしました。

老後
年金
国民年金
運用
ライフプラン
伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金未納の場合の老後について

2010/09/14 16:36 詳細リンク

そうですね。2年までなら過去に遡って収めることが出来ます。
また、国民年金保険料の納め忘れなどにより、保険料の納付済期間が40年間に満たない場合は、60歳から65歳になるまでの間に国民年金に任意加入して、満額の年金に近づけることができます。

個人年金も良いですが、
自営業者であれば、小規模企業共済という有利な退職金積立がありますので税金を多く支払われているのであれば節税としてこちらをお勧めします。

小規模企業
老後
退職
個人年金
自営業
山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の貯蓄について

2010/09/14 17:00 詳細リンク

miri888様
ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

保険料の追納は、保険料の免除(法定免除、申請免除、学生納付特例等)を受けた人は10年前までさかのぼって追納ができます。しかし、単純に保険料滞納の場合は、保険料納付の時効は2年となります。
詳細は、日本年金機構へ電話で問い合わせれば教えてくれます。

結婚の可能性があり老後が心配とのことですが、一般的にはその前に、子供の教育資金、住宅取得等様々なことにもお金が必要となってくるでしょう。
そのため、結婚後の色々なイベントを見据え、貯蓄を計画的に行っていく必要があります。

しかし、商品選択や貯蓄方法を深く考えず、場当たり的な手法をとると効果は半減してしまいます。
また、雑誌その他世間で人気がある商品に飛びついてもうまくいかない可能性が高いでしょう。

適切な貯蓄方法は、年齢、その人の性格、今後の人生プラン、貯蓄の目的等により人それぞれです。
残念ながら万人に共通の方法はありません。自分たちにあった方法は何か、それを探す努力が必要です。

個人年金一つとっても、ローリスクローリターンからハイリスク・ハイリターンの商品まで様々です。
また、別々の商品を組合せ、自分たちに合った設計をすることも可能でしょう。

この機会に色々研究されることをお勧めします。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
山田 聡

ファイナンシャルプランナー

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金についてお願いします miauさん  2010-10-18 10:56 回答3件
個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)