土地購入時の売買契約書の記載ミスについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入時の売買契約書の記載ミスについて

住宅・不動産 不動産売買 2010/09/13 15:24

土地購入に際して、売買契約書を締結しました。

その際、以下のような残代金に金額が記載ミスがあり、
後日、訂正させて欲しいとの連絡がありましたが、
このようなケースはどうなるのでしょうか?

土地代金:7,500万円
手付金:500万円
残代金:700万円 (本来は7,000万円)

7,000,000円→7,000,00円となっていたので、
双方ともに気がつかなかったということです。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

不動産売買契約書の誤記入

2010/09/13 16:21 詳細リンク

不動産売買契約書の誤記入は契約日が差し迫って焦って間違えた事かと思います。特段買主にとってそのままでも不都合は無いかと思いますが、取引の相手(買主側仲介業者と売主と売主側仲介業者)に協力してあげてもよいのではないかと思います。


修正の仕方は2本線で訂正印を押すという方法がありますが、契約書の金額に関わる部分なので出来れば内容は同じだが新たに契約書を締結としてもらった方がすっきりする気もします。


その際無駄になる印紙等は先方の負担としてもらえば良いのではないかと思います。

補足

残代金が700万となっていても土地代金7500万となっていますのでやはり残代金は7000万で変わり無いわけですから、ミスがあったからと言ってご自身が利益を得るわけでもありませんので丸く収まる様にされる事をお勧めします。

契約書
不動産売買

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中沢 誠

中沢 誠
不動産コンサルタント

1 good

訂正印で対応できます

2010/09/13 15:35 詳細リンク

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢と申します。

ご質問の件、誤記であることは明白ですので、訂正することは可能です。

具体的には誤記の文字(7,000,000)を線を引いて消し、その隣に正しい文字(70,000,000)を記載し、欄外に「九字削除拾字加入」と記載したうえで、その記載箇所に売主・買主が押印すればOKです。

不動産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について yukayuka22さん  2018-09-25 20:28 回答2件
ローン審査不合格の際の契約解除について s_hさん  2017-01-24 20:15 回答1件
違約金について ゆうき6814さん  2015-05-26 09:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)