シングルマザーの就学費と生活費について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

シングルマザーの就学費と生活費について

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/13 10:59

こんにちは。
離婚後、正社員での就職がなく派遣社員をしてきました。
シングルマザーという状態と年齢的にも、転職先がありません。
不景気と政権交代の流れで、派遣としても働きにくい状態になりつつあります。

高等技能訓練費というものが来年度までなら支給される可能性があるので
(児童扶養手当てを受給していて課税世帯7万、非課税世帯14万)
それを利用して看護学校の受験を考えていますが、
学費と生活費を借金せねばなりません。
今年は課税世帯で、尚且つ児童扶養手当ての受給も微妙な課税なので
来年度いっぱいの生活費を借金するようになるかもしれません。

200万~300万借金をして看護師資格を取り、その後借金返済をしながら
働いて生活するのが良いか、働きながら介護などの資格を取り、給料が激安でも
借金のない生活をするのが良いか、どちらを選択するか迷っています。
リスクの少ない方法はどちらなのでしょうか?

補足

2010/09/13 10:59

ちなみに40歳です。
10年で返済としても、投資する価値があるのか、それともリスクは回避した方がいいのか
金銭面で知りたいです。

ユリアンさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

23 good

心にゆとりが持てる選択を!

2010/09/13 19:22 詳細リンク
(5.0)

ユリアンさま

株式会社FPリサーチパートナーズの三島木と申します。

ユリアン様は現在
・看護資格
・介護系資格
を選択されていますが、それは高等技能訓練費に該当するからでしょうか。

人生まだまだ長いですし、色々な事があるかと思います
もう少し視野も広げてみてはどうでしょうか?
金銭面でのメリット・デメリットは詳細をお伺いしないと判断できません
ので、あくまで一般論と私の想いだけ、記載いたします。


まず借入の件ですが下記に該当することができますでしょうか?
無利息で借入できる状態かどうかで金銭面の負担は大きく変わります。


母子寡婦福祉資金貸付金
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10107541.html



各都道府県ほぼ一緒な条件ですが、これらが可能かどうか等の
ご相談を一度、聞いてみてから、もう少し色々な可能性を
模索するということも、是非トライして欲しいと願います。

金銭面ではやはり高額な借り入れは当然、生活を圧迫しますし
何より、精神的に疲れるかもしれませんね。

ただ、これはあくまで一般論で最終的にユリアン様が
どの仕事であれば、長く楽しみながら仕事ができるか?だと思います。


少し気を楽に、様々な選択肢をさがしてみてはいかがでしょうか?


少しでも参考になれば幸いです。



株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

パート
仕事
資格
訓練
生活

評価・お礼

ユリアンさん

お返事ありがとうございます。
年齢的、雇用が少ない経済状態という中で、
かなり切羽詰った気持ちになり、視野が狭くなっていたような気がします。
このような相談をどこでしたら良いのかもわかりません。
視野を広くもつ・・・この言葉にドキッとさせられました。
ありがとうございました。

三島木 英雄

評価頂き有難うございいます。
少しでも、お役にたてれば幸いです。

世の中色々な境遇の方がいらっしゃいます。
心が落ち着いていれば、良いサイクルに
なると思います。
陰ながら応援しております。
お困りの際はご遠慮なく、ご相談くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

18 good

まずは、目標を固めましょう

2010/09/14 14:31 詳細リンク
(5.0)

ユリアン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、金銭面でどの選択が有利かを考えるより、まずは、目標をしっかりと固められた方がよいと思いますよ。

「お金基準」で考えてしまうと、途中で壁にぶちあたった時に、心が折れてしまうかもしれません。

例えば、お子さんが自立できる○○年後まで、必死で生活を守るという目標を立てたのなら、その目標に向けて、動きまわっているうちに、自然と有益な情報が目や耳に入ってくるということもあります。

もちろん、公的な支援事業や融資制度をフル活用することも、そのひとつですが、人それぞれ、得手不得手、好き嫌いがありますので、本当に看護職や介護職が向いているかどうかは、こちらでは分かりません。

他にも方法はないのか、どんな可能性があるのか、いろいろと調べたり、考えたり、人に聞いたりしてみてください。

実際に、同じような境遇から生活を守りきった経験者の話を聞いてみるのも有益でしょう。

今は、インターネットで人と人とがつながれる時代ですから、助け合いのスキームなど、探せば見つかるのではないでしょうか。

お金を投資できなければ、時間を投資すればよい、という発想もあります。

他の人よりも不利な点ばかりを見るのではく、まずは、ご自身にしかないアドバンテージを整理するところから始めてみてはいかがでしょうか。

以上、解決策にはならないかもしれませんが、ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。

時間
計画
目標
投資
生活

評価・お礼

ユリアンさん

親切な回答ありがとうございます。
今は派遣という働きかたなので煮詰まっている部分があります。
ちょっと心を落ち着かせて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

森本 直人

ユリアン様、評価・コメントありがとうございます。
これまでの自分を振り返ってみて、本当に看護師資格を取るのがよいと思うのであれば、確かに200万~300万借金をするのもわるくない選択です。
ただ、資格がすべて助けてくれるわけではないので、その点は注意が必要です。

実際のところ他にどんな可能性があるのか、私にも分かりませんが、目標を決めて、まずは何らかの行動を起こし、少しずつ致命的にならないような失敗経験を重ね、そこから学習し、応援してくれる周囲の人たちへの感謝の気持ちも忘れないようにしながら、前へ前へと進んでいけば、自然と道は開けてくると思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯金について KEOSさん  2008-11-26 11:21 回答5件
40歳手前にして貯金がないとおしまいでしょうか? ミザリーさん  2008-05-12 18:48 回答6件
住宅ローン返済方法とライフプランについて tubuanさん  2011-11-14 13:04 回答6件
今後の仕事の探し方 みんちゃんさん  2007-11-28 22:41 回答4件
老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)