保険の解約ついて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の解約ついて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/11 10:40

現在の保険を解約したいと思ってます。

その保険には積立金がついているのですが払い済み保険には出来ないとの事で解約しか無いのですが、解約後、その積立金をどうするかで悩んでます。

銀行に預金しても金利が低いですし、使ってしまう可能性も有るので、一括払いで死亡保障が得られる保険が有ればと思うのですが、その様な保険はあるのでしょうか?

死亡保障は、葬式代にと考えています。

どんちゃん0501さん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

一時払いの保険もあります

2010/09/11 11:51 詳細リンク
(5.0)

どんちゃん0501さんこんにちは
ファイナンシャルプランナーの島津と申します。

具体的な金額の記載等はありませんので、加入出来るかどうかは別ですが簡単にお答えさせて頂きます。

一時支払いタイプとしては、主なもので一時払い終身保険や一時払い年金保険(全期前納)等の保険があります。但し、どちらにしましても最低保険金額というものがあり、その保障に対して一括で保険料を支払うという事になりますので、加入年齢にもよりますが保険料は少なくとも100万円以上になってしまうと思われます。

お葬式代にという事が目的であれば、解約返戻金を原資にして短期払いの終身保険にお入りになれば、解約返戻率が良くなるような保険(貯蓄要素も踏まえた保険)も沢山あります。

お近くの保険のアドバイサー的な方にご相談になれば、現状を踏まえたプランを色々考えて頂けると思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

ファイナンシャルプランナー
保険
終身保険
年金保険
年金

評価・お礼

どんちゃん0501さん

回答ありがとうございました。
一時払いの原資は、150万円前後だと思います。

短期払いの終身保険というのは沢山あるんですね。

保険代理店では、国内会社で1社の提案をされました。

他にも有るとは思うのですが、パソコンでは調べ切れなく、田舎に住んでる為に保険会社を沢山扱ってる保険代理店も無いために、他にも有るのであれば、調べたいのですが、どの様な名称の保険になってるのでしょうか?

島津 勝仁

島津 勝仁

どんちゃん0501さん評価を頂き誠に有難うございます。
回答が、遅くなり申し訳ありませんでした。
保険会社の例ですが、東京海上日動あんしん生命の長割終身(ながわり終身)という保険(低解約型終身保険)では、短期払いとは言っても支払い期間10年超にはなりますが、払い済み後に解約返戻金がUPするタイプのものが有ります。
また、アメリカンファミリー生命でもWAYSという名前で上記同様のタイプの(こちらも10年超)の保険があります。他にもアリコジャパンでも同様のタイプが出ていますし、他の保険会社もあります。明日以降で有れば、もう少し具体的にご案内出来ますので、お待ち下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

具体的な保険商品は不明ですが!

2010/09/11 18:39 詳細リンク
(5.0)

どんちゃん0501様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、どんちゃん0501様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.具体的な保険商品は不明ですが、仮に15年前に更新型の定期保険付終身保険に加入されているのであれば、特約部分のみを解約して主契約部分(終身保険)は予定利率が現在より高いと思いますので、払込期間終了まで支払いを継続されてはいかがでしょうか。

2.そして、特約部分には定期保険以外に医療保障等があり、初期入院給付や先進医療等が付いた単独(特約ではない)の医療保険への加入をお勧めいたします。

以上

評価・お礼

どんちゃん0501さん

詳細が不明なのに回答を頂きありがとうございました。

保険の種類は、利率変動積立型終身保険です。平成20年契約です。

現在の保障内容は、定期保険と特約で介護保険・医療保険がついてます。

保険料払込期間が終了した後に、その積立金の残高で終身保険に移行が出来るっていう商品でした。しかし、医療保険は、80才で満了な為,終身保障にする為には、新契約で保険の種類が変更になり、新たに終身保険に加入しないと死亡保障が出ない事が分かりました。そこで、いろいろ検討した結果、単独で先進医療付の方に加入をすることにし、現在の保険は解約しようと思いました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

どんちゃん0501様へ

高評価を頂き有難うございました。
どんちゃん0501様のおっしゃる保険商品は明治安田生命のライフアカントLAではありませんか?この保険商品を簡単に説明いたしますと10年更新型の定期保険(保険料はその年齢で上がります)にその他特約が付加して70歳満了時の積立金を基に終身保険へ移行するものです。つまり、当初から終身保険ではなく払済みも出来ないものです。解約されることは賢明と思います。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
子ども誕生による生命保険、学資保険の相談 sossoo1122さん  2012-01-05 23:14 回答4件
33才女性、保険の見直しについて。 ラックルさん  2010-10-05 23:03 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)