腹痛が続いています・・・ストレスでしょうか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

腹痛が続いています・・・ストレスでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/11 00:32

こんにちは。私は高校一年生です!
ここ最近、腹痛が続いているので
相談に伺いました。


8月の中旬あたりから、右の方のお腹が痛みます。
最初は胃が重い・胃の奥の方が痛い、というのから始まって
2学期が始まるころ(8月25日あたり)にはだんだんと
わき腹から右下の方のお腹が痛くなりました。

腹痛が続いていたので、病院に行ったら
胃腸薬をもらいました。
それを飲んだら直るかな?と思ったのですが、
飲んでも何も変わりませんでした。

学校の保健の先生に相談してみたところ、虫垂炎の可能性も低くはないと
言われたので、病院に行ってまずは超音波の検査をしてもらいました。
そこで、胃・腸・胆のう・すい臓・肝臓・腎臓を検査してもらったのですが、
異常なしでした。

そして、違う病院に行って虫垂炎の検査をしてもらったのですが
虫垂炎ではありませんでした。

この腹痛は、ずっと痛いわけではなく
痛くなったり、痛くなくなったりします。

便秘でもありません。

母は胆石があるので、わたしもそうかと思ったのですが
違いました。

虫垂炎の検査をしてもらった病院は産婦人科だったので
エコーで子宮や卵巣を見てもらいました。

母が排卵痛なので、わたしもそうかもしれないと
産婦人科の先生に言われました。
そこでは痛み止めを処方されて、痛み止めを飲んだら
その時は治りました。

でも、その時は生理が重なったいたこともあったので
下腹部が痛かったのですが、
今は生理じゃなくて、場所的には胆のうのあたりが
ズキズキ痛みます。

何の痛みなのでしょうか・・・。
ストレスなのですか・・・?

補足

2010/09/11 00:32

ストレスはかなりたまっていると思います。
学校は楽しいのですが、部活(吹奏楽)がきついです。

何部活がきついと感じる理由はたくさんあります。
まずは、高校から家まで、少し遠いということです。
というか、私は電車通なのですが、その電車は
1時間に1本くらいしかない電車で、部活が6時半に終わっても
電車の時間が合わないのでいつも家に帰るのは8時です。
わたしが学校帰りに電車を待つ駅は、全く栄えていなくて
時間をつぶすためのお店も何もありません。
同じ方角に帰る友達がいないのでいつもひとりです。

冬はさらに日が短くなるので、家の人に迎えに来てもらうという手もありますが
私の家は祖父母が店をやっていて、父・母ともに働いているので
毎日迎えに着てもらうのは無理だな、と思いました。


もう一つの理由は、中学校の部活(吹奏楽)との違いを受け入れられないことです。
私は中学校のときの部活はかなり目標に向かってがんばっていました。
勉強が犠牲になっても、とにかくみんながんばっていたから
自分もがんばれたし、居心地もよかったです。

でも高校の部活は、中学校よりも練習がしっかりしていません。
コンクールは最下位で、かなりのショックを受けました。
もっと上手にならなきゃいけないのに、
高校から吹奏楽を始めた初心者の友達や、同じく高校から吹奏楽を始めた先輩は
危機感がなくて、練習中もずーっとおしゃべりをしていたりします。

なんか、私だけががんばっているみたいでバカに思えてきて
やる気がなくなります。
家に帰っても、学校で授業を受けていても「部活をやめたいなー」とばかり
考えてしまいます。
そう考えているうちにいつの間にかお腹が痛くなっています。

精神科などに行った方がいいのでしょうか・・・?
長文失礼しました。

桃奈さん ( 福島県 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

2 good

ストレス起因による腰部交感神経過緊張症の疑い

2010/09/11 13:12 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、桃奈さん

ご質問ありがとうございます。

さて通学条件や学校生活上でのストレスがやはりウエイトを占めていると考えられます。

大抵、女の子は小学校高学年ごろからの第二次性徴の時期にかけて、ストレスによる身体反応としては頭痛、下肢痛、腹痛、腰痛、生理痛、生理不順に無月経など多彩な愁訴が起きるケースが多くあります。

ほとんどの母親がこのような状況での対処は、婦人科や整形外科等の医療機関など各科へ受診させ経過、精査等で異常が認められないことで親はとりあえず安心しますが、本人が辛いことには変わりはありません。

そして先生や親とコミュニケーションがうまくいかない場合など、精神衛生上好ましくない衝動的かつ反動的な行動を起こすこともあります。

いわゆる現代医学で異常が認められない機能的身体症状は実は心の叫びを発している場合もあり、身体症状ばかりに気がとられしまい、心の叫びとは親も学校側、病院側も気づいていないことが多々あります。

ですから今回の桃奈さんの場合は、自律神経系への影響が大きいと臨床上考察いたします。

そこで、代替補完医療分野(手術・薬物療法でなく自然療法によって症状改善回復させる施術分野)の先生方がこのAll Aboutoの専門家にたくさんいらっしゃいますので、自宅や学校から通院可能なエリアでお探しになり、一度受診されてみてはいかがでしょうか、きっと桃奈さんにとってよいアドバイスをして戴けるのではと思います。

補足

もし、わたしでよければご両親の承諾を得て予約してください。

参考
http://www.iwasaki-laser.net
http://profile.allabout.co.jp/pf/haruyuki/

腰部交感神経過緊張による影響とは

女性の思春期以降に腰椎生理的前弯の形態変化(s字状カーブ)に伴い腰部交感神経節が刺激されやすく、不快ストレスによって血流やリンパ液の代謝で微小循環障害となり下肢痛・腹痛・浮腫・冷えなどの誘因や痛みが助長されやすくなります。

生理痛
腰痛
腹痛
頭痛
ストレス

評価・お礼

桃奈さん

回答していただき、ありがとうございます!!
これから、親と今後の病院のことや部活について
納得のいくまでしっかり話し合おうと思います。
ありがとうございました。

岩崎 治之

お役に立てるアドバイスができてよかったです。

また、何かありましたらご質問ください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
(東京都 / 柔道整復師)
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

岩崎 治之が提供する商品・サービス

対面相談

「痛み」相談窓口

慢性疼痛・筋骨格性疼痛・スポーツ外傷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
神山 和久

神山 和久
あん摩マッサージ指圧師

1 good

自律神経の乱れと緊張状態の影響

2010/09/11 15:03 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

原因が分からない腹痛は不安に襲われ、精神的にもまいってきますよね。

ご質問状況から判断させていただくと、心因性(精神的な)の腹痛と考えられます。
色々考えすぎている悩みなどの精神的なものが、自律神経を乱し腹痛が起こるものと
考えられます。

もしかしたら、悩みなどのストレスが強い時に腹痛が出ませんか?
さらに腹痛と言う痛みにとらわれるようになると、痛みが慢性化してしまう可能性が
あります。

桃奈さんはとても真剣に吹奏楽に取り組んでいらっしゃるのですね!
高校でも皆で真剣に頑張りたいという気持ちがあり、それを共有したい
というお気持ちなのでしょう。

部活動の仲間の一人でも、桃奈さんの価値観と共有できる方がいらっしゃると少し気分も
変えられるかもしれませんね。
また中学校時代の部活動の先生や友人に相談してみるなども良いかもしれませんね。
他にも部活動以外でもストレスを逃がす方法があるかもしれません。

桃奈さんは頑張り屋さんとお察します。
また悩みなどのストレスは体を緊張させてしまいます。

ここでちょっとした頑張りからの解放法をお教えします。

上向きで寝て、力を抜き、大きく鼻から息を吸って、ゆっくり吐きます。
吐くときに肩や腰が下に(重力に引っ張られる感じ)下がるイメージをしていきます。
何回か行うと力が抜けて、体が楽になります。

また上向きで寝て、腰の上側(胃の後ろ)をカイロとか温かいタオル(絞った濡れタオル
でも良いです)を置いてあげて、ボ~ッとしているのも心を落ち着かせます。
痛くなく気持ちい感じであれば、腰の上側(胃の後ろ)に丸めたタオルを敷き体を呼吸に
合わせて、力を抜きながら伸ばすのも良いと思います。

各部のストレッチや、体を動かすのが嫌でなく症状が出なければ、ランニングなどのちょ
っとした軽い運動も体に刺激が入って緩みます。

また誰かと話すことは、孤独から解放されるので良いストレス発散になります。

私は精神的なことが専門ではないので、気になるようでしたら、心療内科でのカウンセリ
ングも良いと思います。
また、ウェブ上で専門の先生方に御相談するという方法もあると思います。

改善されることを祈っております。


神山バランス治療院

東京都府中市宮町2-16-1ンNSビル202

神山和久

緊張
治療院
痛み
ストレス

評価・お礼

桃奈さん

回答していただきありがとうございます!!
寝る前に、力を抜いてからだを楽にする方法をやってみました。
やってみたら、本当に脱力できてその後
いつもよりよく眠れた気がします。
ストレッチなどもやってみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
考えすぎでしょうか? 由利奈さん  2016-02-09 00:45 回答1件
学校と部活で ゆつきさん  2015-08-29 00:05 回答1件
ここ2ヶ月頭痛、吐き気、腹痛があります 彩@翔さん  2015-06-21 18:02 回答1件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)