退職日について質問です。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職日について質問です。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/09/08 19:16

9月3日に次の勤務先から採用の電話が来て、9月3日に現在の勤務先に報告をし、退職日について話し合いましたが、総務と会社閉め日の関係上、最短で10月20日と言われました。
個人的には報告をした日の一ヵ月後10月頭には次の勤務先に移りたいと考えております。現在の勤務先を納得させる方法はありませんか?

会社の言い分:9月20日の閉め日だと一ヶ月前にならないから10月20日まで勤務するのが常識じゃないですか?ということなのですが。

5264さん ( 群馬県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

退職日と賃金締切日とは別問題です

2010/09/09 08:48 詳細リンク

期間の定めのない雇用契約の各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。と、民法627条に定めています。

現勤務先を退職することとなった事由及び新勤務先への就職の申込みの関係が不明ですので、単純に民法の規定を当てはめて、退職の申し出をすれば2週間後には退職できるとは言い難いのですが、会社の言い分の「常識じゃないですか」という部分のみに着目すれば会社(の担当者の)言い分は誤っていると思われます。

賃金締切日は、賃金の計算上の手段でして、退職とは直接関係ありません。

現在の勤務先を退職して、次の勤務先へ職替えするにあたって、現在の勤務先との雇用契約はどうなるかということについて、原則的なことをお伝えしました。

このことを理解された上で、会社(の担当者)とよく話し合って円満に退職され、次の職場で飛躍されますようお祈りします。

契約
退職
就職
雇用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職日について質問です。 5264さん  2010-09-07 23:14 回答1件
雇用時の個人情報について anpan-manさん  2008-12-20 14:45 回答4件
傷病手当申請の退職前か退職後かの時期について しかぞうさん  2015-10-13 17:52 回答1件
会社員の起業について mngeさん  2013-02-23 23:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)