神経を殺す薬について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

神経を殺す薬について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/09/06 19:00

今日神経を神経を殺す薬を歯に入れてますが、劇薬と聞き体に異変などはありませんでしょうか?
不安です。

usako500さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

お答えします

2010/09/06 19:43 詳細リンク
(5.0)

神経を殺す薬は昔、使用されていたアルゼンという薬とFCという薬があります。前者は歯から漏れると少し危険ですが、後者はそれほどでもありません。どちらが使用されているか分かりませんので主治医に相談してみてください。

評価・お礼

usako500さん

有難うございます。先ほど薬が下についてました。うがいをしました。相談してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市来 正博

市来 正博
歯科医師

1 good

お答えいたします

2010/09/06 21:12 詳細リンク
(5.0)

usako500さま ご心配のことと思います

質問の内容だけでは判断しずらいですが、おそらく使われているのは
ぺリオドンという薬ではないでしょうか

正しい薬品名は主治医に確認してください

ぺリオドンという薬をネットで検索すれば出てくると思います。

神経に炎症がおこり、
痛みがあるときなどに神経をとるのですが、
歯の根の形が複雑であったり、
神経をしっかりとる時間が少なく取り残す
可能性があるときなどにぺリオドンを使用いたします
(神経を中途半端に取り残すと残髄炎という炎症を起こしかなり痛むため)

基本的には封鎖がしっかりしていれば問題はないと思いますが、
封鎖が悪く薬剤が周りの歯茎に漏れてしまうと炎症を起こします

約1週間で取り除きます

薬は何でもそうですが、効能もあれば副作用もあります。
正しい使い方をしていれば、ほとんどの場合問題ありません。
不安に感じる場合は主治医にご相談されてはいかがでしょうか

参考になれば幸いです

痛み
不安
神経

評価・お礼

usako500さん

有難うございます。
薬を入れている歯は親知らずです。先生に
相談してみます。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

劇薬ですが・・

2010/09/06 22:04 詳細リンク
(5.0)

群馬県前橋市歯科ラブアンドテイースの袋 晃子と申します。

私もおそらく使われているのはペリオドンだと思います。

確かにそのまま飲めば劇薬ですが、根の治療には通常に用いている薬です。
この場合強い薬であればあるほど早く効きますから
痛みが治まるまでの時間が
短くなると思っていただければいいのだと思います。

歯髄には神経の他に血管や結合組織という組織が入っています。
それらの組織を変成させるためにはかなり強い刺激が必要です。

通常に使っている根の治療の薬もそのまま飲めばもちろん
体にいいという物ではありません。
薬の刺激だけで細菌を殺したり組織を固定化するので
それなりの刺激物を用いているのです

抗生物質だって使用量が決まっており、飲み過ぎれば体にとって
良い物ではありません。
薬は適切な使用をすることで体にとって良い反応をしていきます。
今回は適切な使用をしているわけですから
もちろん問題はありません。

前橋市
群馬県
歯科
治療
神経

評価・お礼

usako500さん

有難うございます。参考になりました。
虫歯が神経の近いところまで進んでしまい親知らずに今薬を入れてるのですが、どれくらい時間かかりますでしょうか?麻酔恐怖症なので、この方法にしたのですが、やはり
麻酔をして治療した方が早いでしょうか?

大友 孝信

大友 孝信
歯科医師

2 good

ぺリオドンについて

2010/09/08 15:01 詳細リンク
(5.0)

ぺリオドンという薬でしょう。
神経に入った菌だけでなく、神経細胞そのものも殺してしまうので、薬を入れて一日たつと痛みが消えますが、正確には神経がとれたわけではありません。
患者さんにわかりやすく『神経をとる薬』と表現します。
細胞を殺す劇薬ですから、何日も入れてはいけません。
1週間ほどでとらないといけません。
死滅させたくない細胞まで死滅させる恐れもありますので、治療は中断しないで下さいね。

治療
痛み
神経

評価・お礼

usako500さん

ありがとうございます。ペリオドンは怖いですね。今日また歯を削り薬を入れたのですが、
今日は結構痛く喉まで痛みがあります。次は根っこの治療なのですが
根っこにも薬を入れるのでしょうか?根っこが終われば薬は取っていただけるのでしょうか?

大友 孝信

大友 孝信

ぺリオドンは、根っこの神経を取るときの薬です。神経細胞が死ねば薬は取り除きます。
普通は、体内に残す事はありません。
そして、代わりに違う薬を入れるか、根っこの神経の穴をふさぐ治療になります。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))