扶養について質問です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養について質問です

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/05 12:42

現在の状況は、夫がパートで年収240万。私(妻)は無職。
ふたりとも国民保険に加入しています。
扶養に入る、入らないということが理解できてないのですが、
私は月10万~12万、家計のやりくりのため必要なので、
パートで働こうと考えているのですが、
面接に行った会社の方から、月8万にした方がいいと言われ、
所得税や住民税の控除があると言われたのですが、
控除の金額を考えると、扶養に入らず月10万~12万働くより、
扶養に入って月8万働くほうが、トータル的にお得なのでしょうか?
また扶養に入らない場合は、月何万以上稼いだらお得なのでしょうか?

補足

2010/09/05 12:42

夫は会社が経営困難のため、2010年9月から正社員からパートになりました。
夫の国民保険は今月からとなります。
トータル的に1万、2万ほど変わるのであれば、
月8万の範囲で働くことを考えています。
今、無職の状況でも毎月住民税5千円(分納にしてもらってます)、国民保険(先月)8千円、国民年金8千円(半額免除を受けています)生活費7万(家賃など生活費は全て夫と半分ずつ負担)、親への仕送り3万という私だけの負担額、計12、3万となり、今は貯金を崩しています。働いても、無職でもこの出費がかなり圧迫しています。

Link_2010さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

扶養について質問です

2010/09/05 23:41 詳細リンク
(3.0)

Link_2010さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

現在、国民健康保険に加入されています旦那さんの場合ですと、そもそも国民健康保険には「扶養者」と言う概念がない為に所得が多くても、少なくても加入義務があります。
旦那さんは年金も国民年金でしょう。その場合はLink_2010さんは「第三号被保険者」ではなく国民年金の「第一号被保険者」です。
Link_2010さん自身が国民健康保険と国民年金に加入しなければならない為、収入を抑えるメリットは少ないでしょう。

「月8万円以内にした方が良い」との回答も、一般的なサラリーマン世帯の旦那さんの場合に社会保障の被扶養者の所得用件+所得控除の「配偶者控除」適用所得を挙げたのでしょう。

年金
国民年金
国民健康保険
健康保険
配偶者控除

評価・お礼

Link_2010さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
国民保険、国民年金の夫の場合、妻は「扶養」という形はないということでしょうか?
また社保と違い、国民保険、国民年金の夫の場合、妻は所得の制限はないということですね。
社保のように、「扶養」にはならないから、特に所得税や住民税、保険料などの控除はないということですね。
私自身は前年の収入と本年の収入が半分以下なので、国民保険、国民年金、住民税の減免を
手続きしています。今以上に何かできることはないでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
苦しいです。 siioさん  2008-02-12 16:57 回答4件
家計の状態が妥当なのか不安 hcmyさん  2007-09-23 05:59 回答1件
家計診断をお願いします ながれぼしさん  2014-10-13 18:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

メール相談 メールで簡単!家計相談
祖父江 吉修
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)