離婚後のマンション売却について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚後のマンション売却について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/05 11:16

7年前、彼と私の持分7:3のマンションの名義をそのままにして離婚しました。

先日、彼が体調不良で失業し、ローンが滞っている為売却したいと連絡がありました。
査定では、1500万円らしいのですが、その内3割を請求する事は出来るのでしょうか?
請求した場合、負債の3割も負担しなくてはいけないのでしょうか?
(どのくらい負債が残るのかは確認していません。)

離婚した際に公正証書を作成し、私は負債は一切負わないという文言がありますが、
売却する場合も、効力があるのか分からず、売却を了承しましたが、負債がこちらにも
来るのではないかととても不安です。
慰謝料、養育費も払ってもらっていないので、持分くらいは請求しても良いのでは
と思ったのですが、負債がこちらにも来てしまうなら、諦めるつもりでいます。

要領の得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

chi_ryoさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション売却

2010/09/06 01:44 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、公正証書にて離婚協議書を作成しているのであれば、財産分与に関する記述はどうなっているのでしょうか?

不動産の分与などの取り決めがあれば、そちらを優先することにはなるでしょう。

詳しくは、書面を拝見してからの判断にはなろうかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション売却

評価・お礼

chi_ryoさん

回答ありがとうございます。
財産分与の記載は無いんです・・・
後日、別の弁護士さんに公正証書を見せた時に、ずいぶん不動産には不慣れな弁護士さんだね
と言われてしまいまして・・・
今週、銀行に行き、ローン残高などの説明を聞かせて頂ける事になりましたので、
機会がありましたら、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

寺岡 孝

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

現状で財産分与の記述がないと、元夫との話合いにもよりますが売却代金のうちの所有権按分を請求することは可能でしょう。

詳しいご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、9月24日(金)に無料の個別相談会を開催しますのでご検討頂ければと思います。
詳しくはこちら⇒http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-45229/


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後のマンション売却について

2010/09/07 09:16 詳細リンク
(5.0)

chi_ryoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『査定では、1,500万円らしいのですが、そのうち3割を請求することはできるのでしょうか?』につきまして、chi_ryoさんの3割の持ち分の内容がひとつのポイントになりそうです。

頭金だけを出資した場合と、chi_ryoさんも3割相当額分を住宅ローンを組んだ場合では、融資先の金融機関の取り扱いが大きく異なることになります。

頭金だけを出資しているのでしたら、3割相当額の持ち分を放棄するだけで済みますが、chi_ryoさんも3割相当額の持ち分の住宅ローンを組んでいた場合、連帯保証人になっていますので、1,500万円で売却できてもまだ残債が残ってしまった場合、連帯して残債分を引き続き返済しつづけることになってしまう可能性があります。

また、1,500万円の売却代金でご主人様が自分の住宅ローンだけを完済してしまった場合、chi_ryoさんだけの住宅ローンが残ってしまう場合もあります。

よって、ご主人様に連絡をして、詳細を確認する必要があると思われますし、弁護士さんにも相談する必要があるかも知れません。

尚、万が一、1,500万円で売却することで、多少なりとも売却益が出るのでしたら、法的な根拠はありませんが、これからかかる養育費の一部として請求してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

弁護士
融資
法的
弁護
請求

評価・お礼

chi_ryoさん

回答ありがとうございます。
とりあえず、銀行に連絡を取り、今週説明を聞かせて頂ける事になりました。
その後、弁護士さんのところに行き、対応を考えようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

渡辺 行雄

chi_ryoさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

売却金額と住宅ローンの残債額が重要です。

2010/09/05 13:49 詳細リンク
(5.0)

chi_ryo 様


はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

売却した場合、売却金額の3割はchi_ryoさんの取り分で、元ご主人は残りの7割でローン返済をすればよいものと思います。

ややこしくなるのは、ご主人の持ち分の売却益でローンが完済できない場合です。

離婚協議書の内容以前に、住宅ローンの借入方法が優先されると考えて下さい。

chi_ryoさんは、ご主人のローンに対し、連帯保証人か連帯債務者のいずれかになっておられると思いますがいかがでしょうか?

もしそうであれば、債権者(貸し出した金融機関)に対しては、chi_ryoさんには元ご主人と同等の返済義務があります。これは取り分を諦めるても逃れることができないものなので、そのようなものなのです。

もし仮に2000万円の残債があれば、驚いたことに、chi_ryoさんにも2000万円返済する義務があるということになってしまいます。

今回のご相談にお応えするためのポイントは、現在の住宅ローンの残債額と、chi_ryoさんが連帯保証人や連帯債務者かどうかにあります。

ご確認後に、再度、ご相談いただくことをお勧めいたします。

債権
離婚
保証人
債務
返済

評価・お礼

chi_ryoさん

早速のお返事ありがとうございます。
確か、銀行と信用金庫から借りていて、どちらかが連帯保証人になっていたと思います。
返済義務・・・逃れられないんですね・・・とても不安ですが・・・
確認して、再度ご質問させていただきます。
ありがとうございます。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

chi_ryo 様

ご返信有難うございます。分らないリスクが一番不安が大きものと思います。これを機会に見極めておかれれば良いのではないでしょうか。

評価を拝見したことによる追加の確認事項ですが、銀行と信用金庫の両者から借り入れされ、もし片方のみ連帯保証人(債務者)になられている場合は、もう一方は担保提供のみなのか、また、夫々の残債額と同時に抵当権設定の順位(1番か2番か、登記簿謄本や登記事項証明書で確認可能)もご確認ください。

ただし、売却金額がローン残債額を上回る見込みが大きければ、上記の確認事項に拘わらずご心配は不要といえます。確認事項が良い方向のお話であれば良いのですが・・・

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義物件の売却について WinniethePoohさん  2010-06-25 12:40 回答4件
離婚時の なみださん  2007-06-15 23:35 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚にあたり住宅ローンの名義変更について yuna05さん  2012-08-02 22:55 回答2件
残債の名義変更 hitomi67さん  2011-06-08 16:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)