体の痒みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

体の痒みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/03 18:08

幼い頃は蕁麻疹にしよっ中なっていましたが、20才前には全く出なくなりました

2~3年前から体に湿疹ができて、痒くなります
今までそんな事になったことがなく
その症状で初めてなったのは、真冬に自転車で15分、パンツをはいて
用をすませる。帰りはなんとなく足が痒いな~・・・
と思っていたが、15分かけてまた帰宅。
自宅について、いてもたってもいられずパンツを脱ぐと
腿から足首までビッチリ蕁麻疹ができていました。
痒くて痒くて!!・・と思ってても10分くらいすると
何もなかった様に消えてます(多少、赤みは残りますが、痒くはない)
かと思ったら去年の冬にはならず・・・
人の話を聞くと「寒冷蕁麻疹じゃ?」と。
ただ、今年に入り(寒い時期ではありません)
買い物など行ってたくさん荷物があって手にかけると、自宅に着いてからその部分が蕁麻疹になり、痒くて痒くてたまりません。これも10分位するとおさまります
時期的に寒冷ではない様におもいますが、年々年をとると体の水分がないからなのか?何かしらの変化があるのでしょうか?免疫力低下や・・
よろしくお願いいたします

りすきーさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

3 good

条件反射による症状

2010/09/03 19:03 詳細リンク
(3.0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
蕁麻疹でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

身体には、さまざまな学習能力があり、記憶すると瞬時に反応が起こります。
これを条件反射といいます。

一般的に分かりやすいのは、レモンや梅干を見ただけで、唾液が出る反応です。
この反応が役立つこともありますが、身体には良い悪いの判断はありませんので、
望まない反応を記憶することもあります。

体調が悪いときやストレスを多く抱えているときなど、
何かの刺激がきっかけとなり症状が生じると、次から再発しやすくなります。

温度が症状を誘発することもあれば、違う刺激がきっかけになることもあり、
原理は同じですが、きっかけになる刺激はさまざまあります。

「寒暖による蕁麻疹~患者さまの声」: http://profile.allabout.co.jp/w/c-2199/

逆に、この条件反射を再学習させることで、症状が出ないように体が学習することも可能です。

当院で用いている「サイト療法」や「心身条件反射療法」は、このような症状にとても良い結果を出しています。

もしよろしければ、一度ご相談ください。


サイト療法:http://www.tmtc.jp/index.html
心身条件反射療法:http://www.mindbody.jp/


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

学習
症状
記憶
条件
ストレス

評価・お礼

りすきーさん

ありがとうございます。ストレス、変化などない様におもえますが、気がつかずになっているのかもしれませんね

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

5 good

体の痒み、蕁麻疹について

2010/09/03 19:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

蕁麻疹を起こす原因(食べ物や洗剤、温度差、皮膚接触物など)は様々考えられ、また、その時々の体調などによっても変わります。


ご様子からすると今回の蕁麻疹やかゆみの場合は、

根本的な原因として、筋肉の過剰な緊張による血行不良の影響が考えられます。

すなわち、筋肉の緊張により血行があまりよくなった部位が、急激な温度変化や運動などによって部分的に体温が上昇し、筋肉の緊張がゆるんだことで、急激に皮膚表面の毛細血管拡張して、血行がよくなったため神経刺激物質が放出され蕁麻疹や「かゆみ」が出てくるわけです。

特に手足など心臓から遠い部分や元々大きな血管が少ない背部などは、毛細血管への血流量が少なくなりやすく、また、「身体のゆがみ」などによって身体各部で筋肉の緊張が多くなっていると血管が圧迫されてより血行不良が起こりやすくなります。

参考Q&A:蕁麻疹とかゆみについて
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-75484/


アラフォーになって、手足の冷えや首肩こり、体が硬い、疲れやすくなったなど心当たりはないでしょうか?

まず日頃から軽い運動やラジオ体操などで筋肉をほぐすようにしておきましょう。


もし、今回の「かゆみ」の他にも首肩こり、背部痛や腰痛などもあるようなら、「身体のゆがみ」による筋緊張が大きいと考えられますので、その場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

体全体の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態などをくわしく分析して、適切に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてくださいね。


参考:アトピー&かゆみについてよくあるQ&A集
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-11.html



ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
治療
慢性疲労
肩こり

評価・お礼

りすきーさん

ありがとうございます。体調の変化はまだおきていませんが(肩こり、腰痛など)新陳代謝などは悪いかな~などは思います。免疫力向上につとめます

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

3 good

根本的解決は東洋医学かとおもいます

2010/09/03 18:56 詳細リンク
(3.0)

りすきーさんへ
じんましんや湿疹はかゆいのなんの、本当に精神衛生上よろしくないですねーーーーー。

皮膚病は一般的に体力や免疫力が低下した時に出現しやすいといわれています。対症療法としては、皮膚科で処方される薬ということになりますが、根本的解決は、1、免疫力の向上と、2、体内の毒だし作用の強化かと想います。


1、については鍼灸治療や漢方薬あるいは体質に合ったサプリメントなどが有効か思います。
2、についてはどくだみとか彼岸花の抽出エキスを皮膚に塗布するとよいといわれています。

どくだみの葉はアルコールに浸してエキスを抽出します。彼岸花の球根はすりおろして、ガーゼに包み、軽く水分をしぼりシップします。


ただ、両者ともに根気強くあきらめないで、御自身のお身体と身きあうお時間を作っていただきたいですね。

皮膚病
鍼灸治療
鍼灸
治療

評価・お礼

りすきーさん

ありがとうございました。免疫力アップにがんばってみます

市野統園

市野統園

りすきーさんへ
コメントお役にたちましたでしょうか。いろんな考えの先生がいろんなコメントを投稿してくださり、治療家である私も勉強になります。共通したキーワードは免疫力の向上のようですね。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
足首から下が腫れてきました(浮腫?) 購買部主任さん  2009-07-17 23:28 回答1件
左足親指付け根の腫れ、痛みについて かてぃんさん  2015-12-06 15:59 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
椎間板症と診断されました konekonokoroさん  2013-10-01 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))