口約束の借事務所契約 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

口約束の借事務所契約

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/09/01 21:16

夫の父が友人の知人に自宅前のクリーニング店の後を貸したそうです。
しかし、不動産屋さんの仲介や文書での賃貸契約はしていないようです。
1か月分の家賃をもらった後連絡が取れなくなっています。2年以上前の事です。
貸した店舗の中は天井までつきそうなくらいの荷物で埋まっていて入ることすらできません。
店舗後を借りた人の親戚、知人はその人の連絡先を知らないと口を閉ざしています。
その間義父(86歳)は体を壊し、入退院を繰り返すようになってきています。義父は自分が生きているうちに解決し、荷物を出して明け渡してもらいたいと願っています。
このような場合、どこに相談すればよいでしょうか。
明け渡しの要請はできるのでしょうか。
ご存じの方は教えてください。

やまやまっちさん ( 長崎県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

「公示送達」という方法が良いでしょう

2010/09/02 00:26 詳細リンク
(4.0)

不動産・FPの野口です。

やまやまっち様の明渡しを問題なく、解決するには時間は要しますが、相手に住所・行方がわからない場合は、合法的な「公示送達」という方法があります。

簡易裁判所に、「公示送達の申請」をします。裁判所がこれを元に、掲示板に公に掲示し張り出します。これは、法的に相手に契約解除・明け渡しを求めた文書を送付した効果が発生します。同時に、官報に掲載します。これらの手続きは弁護士に依頼したほうが良いでしょう。

期間内に、相手が応じてくれば問題ないのですが、多分そのまま放置して於くでしょうからやまやまっち様の方で荷物は処分する権利が与えられます。

もし後日相手が何らかの反応してくれば、未払いの家賃、処分費用等を請求できます。

これらの、後日も考え弁護士に依頼したほうが安心です。

未払い
家賃
手続き

評価・お礼

やまやまっちさん

ご助言ありがとうございます。弁護士さんに依頼するようにしたいと思います。
義父に貸した経緯を詳しく聞きただしたところ、事務所の掃除をしていた義父に初対面の女性が声をかけて貸してほしいとその場で貸してお金(1か月分)を受け取ったそうです。教えられた連絡先は携帯のみ、電話しても出ない状態です。住所も調べて分かりましたが、会えませんでした。「たちの悪い人」と知っている人たちは言い、関わりたくないような印象を受けます。
老人が詐欺にあったのでしょうね。時間とお金がかかっても仕方ないと決意しました。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件
大家からの退去勧告 うりさんさん  2017-05-17 11:43 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)