忘れっぽい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近物忘れがとてもひどく、普段の何気ない行動の中でも忘れることがあるのですが、自分でもちょっとビックリしてしまったことがあり、不安になったので質問してみました。

内容としては、ある日、知人と談笑中に飲み物をベッドのところにおいていたので、危ないと思いテーブルに置こうとした時、ベッドにあったはずの飲み物はなくなっていて、いつのまにかテーブルの上に置いてありました。その場にいた知人に「テーブルによけてくれたの?ありがとうね」と言ったら、知人は心配そうに「つい2~3分前に自分でよけてたじゃん」と言われてしまいました。自分では全く記憶になく少し怖かったです。

他にも冷蔵庫に飲み物を取りに行こうとして、冷蔵庫の前で忘れるというのは良くあるんですが、最近では、立ち上がった瞬間、何をしようとしたのかや、何のために立ったのかすら忘れる始末です。

やはりこれはただの物忘れなんでしょうか?

補足

2010/09/01 15:22

ちなみに、私の年齢は23歳、性別は女です。

ananchecheさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

病気を抱えていない限り,基本的に問題はないと思います

2010/09/01 23:08 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

ananchecheさんが,物忘れを心配されるお気持ち,よくわかります。若年性の認知症かなと心配になったりしますね。これからお話しすることは,脳に疾患があったり薬物の使用(例えばアルコール依存)などがないことが前提になります。こうした心配がある場合は,医師を受診して下さい。

これは,いわゆる記憶に関する事柄です。補足に説明しましたので見て下さい。脳にとって「忘れること」は健全なことなのです。ananchecheさんの脳にとって,飲み物をどこに置いたかは,さして重要な情報と判断されていないのではないでしょうか。多分これが飲み物ではなく,倒すと発火するようなものだったら,脳はしっかりと覚えていたはずです。

それともうひとつ。記憶の問題ではない可能性もあります。例えば,部屋のドアノブをananchecheさんはいつもどんな風に握っていますか?何気なく握って,意識しないのが普通ですね。すると,握り方の情報は脳まで送られていないのかもしれません。いわゆる自動化ということです。脳が関与しないで自動的になされる動作なのです。脳に入ってきてない情報を覚えていないのは当然です。無意識に飲み物を動かしていたら,覚えていないのは自然なことですね。

冷蔵庫の前の件も立ち上がり際の件も,別なことを考えながらの行動であれば,その別なことが意識され,その他は脳がさっさと整理してしまったと言うことです。まだ終わってないのにかたづけられちゃった,そんな感じ。片付けられたくなかったら,ぱっと頭に浮かんだことを言葉にして意識すると良いと思います。例えば,牛乳を取りに行くなら,漢字の「牛乳」という文字をイメージするような形で。是非一度やってみて下さい。

http://www.choushinkan.com

補足

人間の脳というのは,ものすごく膨大な情報を処理しています。例えば,足の裏をくすぐられても,背中を蚊に刺されても,風で髪がそよいでも誰でも感じ取っていますよね。こればかりではなく,胃の中で食べ物が消化される情報や心臓の動きも,脳には情報として伝わっているのです。脳では,作業を終えた情報,処理済みの情報はすぐに片付けられます。

わかりやすいのは,携帯電話でメモリーを使うのではなく,番号を押して電話する時のことを考えて下さい。電話した瞬間には番号を覚えている。相手につながった瞬間,その番号は記憶の片隅から消えていることが多いものです。この記憶は短期記憶と呼ばれるものですが,短期記憶は1時間ともちません。限られた脳のキャパシティの中で,不要な情報はどんどん整理されていきます。忘れることは,何かの欠陥や病気ではなく,健全なことなのです。脳がパンクしないために。

自動化
認知
行動
記憶
整理

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいか分かりません karesuko_nさん  2010-07-14 13:01 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
気分の転調 sayaeiさん  2008-04-16 13:11 回答1件
私は間違っていたのでしょうか みいもさん  2007-10-19 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

【お試し】メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)