外壁材について悩んでいます - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外壁材について悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/31 17:58

新築を設計中です。

外壁材についてアドバイスいただけたらと思います。
現在、メインはサイディングのホワイトかベージュを使う予定です。

正面から見たところ(玄関周りの外壁やバルコニーなど)のポイントには
塗り材をと思っています。庇がない場所になります。

無塗装サイディングの上にジョリパッドなどを塗る方法になると言われました。

塗り材の色をダークブラウンなどの濃い色にしようかと思うのですが、
雨だれなどの汚れは目立ちやすくなりますでしょうか?

目立ちにくい色はどのような色になるのでしょうか?
また塗り材の上に汚れ防止材などを塗ったら汚れ具合はだいぶ違いますか?

サイディングの上にジョリパッドなどの塗り材を使う場合、メンテナンスはどのくらいで必要になるのでしょうか?
ひび割れなども気になるのですが、わが家の検討している塗り方だったらひび割れも軽減されますか?

色々と書いてしまいましたが、専門家の方のアドバイスいただけると嬉しいです。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

外壁のメリットデメリットについて。

2010/08/31 21:46 詳細リンク
(5.0)

すずさん
現在、住宅の計画中ということですが、楽しみですね^^
せっかくの機会ですから是非楽しんでください。
ところで、外壁のご質問ですが、様々な種類のなかで、それぞれのいいところと悪いところがありますのでそこから回答していきたいと思います。
まず、窯業系サイディングですが、おそらく今検討されているものではないかと思います。
いい点は見た目の柄やデザインが多い、丈夫そうな感じ、高級にみえる、乾式なので施工性がいい、比較的安価といったところでしょうか。
悪い点はコーキングが劣化しやすい、汚れやすい、塗装のメンテやコーキングが約10年で塗り替えの必要があり、通常100万円くらいはお金がかかる。10年ごとに掛かるために負担がおおきい。といったところです。
しかし、現在のほとんどがこのサイディングですので必要経費と考えてもしかたがないのかもしれませんね。
そういった費用が抑えられるのが、おすすめで樹脂サイディングであったり、TOTOさんの外壁用ハイドロテクトタイルだったりしますが、詳しくは業者さんに聞いてみてください。
ここで言えることは、現在の仕様の場合は必ず10年ごとにメンテナンスにお金がかかることを知って使うことです。計画的な積立などをおすすめします。
また、レッドシダーという輸入の木製外壁材もかっこいいですよ。
ガルバリウム鋼板製の外壁材も流行っていますが、窯業系サイディングよりは少し長持ちする程度と思っていただければと思います。
一部塗り壁になさるということでしたが、色は濃いものの方が雨垂れのあとや藻の色が目立ちにくいと思います。特に北側の塗り壁は藻の繁殖がしやすいためあまりおすすめしません。大まかには、こういった感じです。それでは、失礼いたしました。
いい家を建ててくださいね。応援しています。

外壁
塗装
外壁材
汚れ
経費

評価・お礼

ずずさん

飯村 様

早速のアドバイスありがとうございました。
とても詳しく教えていただき、メリット・デメリットがよくわかりました。
建てた後のメンテナンス費用も大切なことですよね。

レッドシダーではないのですが、外壁の一部に杉板を使う予定です。
レッドシダーも素敵ですね。

飯村さんに せっかくの機会なので楽しんでくださいと言っていただいたことで、
ハッとしました。
一生に一度の家づくりなのに、楽しむことを忘れていた気がします。
いっぱいいっぱいになっていまして・・・

本当にありがとうございました。 楽しみます♪

回答専門家

飯村 真樹
飯村 真樹
(茨城県 / 建築家)
ファーストステージ 管理建築士・代表
029-225-6670
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「これまでの住宅業界の非常識と断固戦う住宅建築家」

私のこれまでの経験や知識を全て使って、あなたの夢や希望がいっぱい詰まった理想の住まいを実現しませんか?原価公開や建築の工法、素材の選択。そしてデザインを納得のCGを使い、楽しみながら進めましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

5 good

外壁の汚れには濃い色の方が目立ち難いです。

2010/08/31 21:53 詳細リンク
(5.0)

ずずさま

はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。

外壁の汚れは、アルミサッシ、換気扇や給気口のフードなどの廻りのシーリング材のコーキングに塵や埃が付着して、雨だれとなって黒っぽく筋がつくのが目立ちます。
その汚れた筋は、黒っぽいので外壁の色は、濃い色の方が目立たないと思います。
ダークブラウンは良い選択だと思います。
ジョリパッドでしたら、それ程頻繁にメンテをしなくても10~15年くらいは、十分、大丈夫ではないでしょうか。それと、そのコーキング部分もジョリパットで塗ってしまえば、汚れた筋は着き難くなります。
ひび割れに関しては、ジョリパット自体、弾性がありひびが入り難い素材ですが、その下地となるサイディングの張り方、サイディング自体の強度によるところが多いと思います。
私のところでは、ひびが入り難い材料として、デラクリートをジョリパットの下地材として良く使っています。
デラクリートで検索していただくと、性能など出てくると思います。サイディングよりちょっと価格が上がるかもしれません。
汚れ防止材を使うことは、より汚れに対して有効だと思いますが、デラクリートのようなひびが入り難い材質にその分の予算をまわすというのも一つの選択肢だと思います。
もっとも、モルタルの上に塗るよりは、サイディングの上に塗った方が断然、ひびが入り難いとは思いますが、もうちょっと仕様を良くするのであれば、デラクリートがお勧めです。

仕様
汚れ
素材
材料

評価・お礼

ずずさん

遠藤 様

アドバイスありがとうございました。
外壁の雨だれなどの汚れは塵や埃が原因なのですね!

濃い色のほうが目立たず、良い選択と言っていただき嬉しいです。

デラクリートという下地材があるのですね。
調べてみます。 予算のかけ方もとても悩むところです。
汚れ防止材も気になりますし、ひび対策も気になります。
どうするのが一番いいのかをもう一度よく考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

市川 均

市川 均
建築家

3 good

参考までの外装材の写真です

2010/09/01 10:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アーキネットデザインの市川均です。
汚れについては、個人的には汚れて味が出る素材(木やしっくいやレンガタイル)を使う様にしています。特に焼杉は何よりも安くて20年ぐらいメンテナンスフリーなので良く用います。
とはいえ、塗装で今風の汚れにくくする商品としてはフッ素系のコーティングが外装吹付け材メーカーから出ています。
一部に杉板を張るという事ですので、参考までに私の良く使う、米杉ベベルサイディング(ラップサイディング風)と焼杉縦板張りの写真送ります。

商品
デザイン
素材
塗装
汚れ

評価・お礼

ずずさん

市川 様

アドバイスと参考写真ありがとうございました。

杉板も使い方によりすごく雰囲気が変わるのですね!
20年もメンテナンスフリーというのは知りませんでした。

予算と相談して後悔しない家づくりをしていきたいと思います^^
ありがとうございました。

川口 良子

川口 良子
建築家

1 good

光触媒のトップコートがあります。

2010/09/01 12:22 詳細リンク
(5.0)

すずさん、こんにちは、外装材の色決め、本当に悩みますよね。
でも、楽しい悩みですよね!
既に何名かの方が質問の答えてみえますので、簡単な追加情報としてお答えします。

ジョリパッド用の光触媒のトップコートがあります。少しお値段が張りますが、汚れ防止と塗り替え期間を伸ばすことができます。

また、今年は、異常な暑さですよね。
塗り材で省エネ効果を期待できる、遮熱塗装も検討されてはどうですか。
ただし、部分的な塗装だと効果は小さいですが・・・。

省エネ
塗装

評価・お礼

ずずさん

川口 様

アドバイスありがとうございます。

外装材の色決め、とにかくとにかく悩んでいます。
楽しい気持ちもあるのですが、これを建物に塗った場合どんな具合になるんだろう?
という心配もとても大きく・・・

光触媒のトップコートも調べてみます。

遮熱塗装というのもあるのですね! 初めて知りました。
色々と調べみます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
外壁材について なみへいさん  2007-02-27 00:51 回答6件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)