散歩中 他の犬に異常に吠える - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

散歩中 他の犬に異常に吠える

2010/08/31 12:13

7ヶ月のマルチーズ♀です。散歩をしていて 他の犬や 歩いている人に 異常に吠えるので すれ違わないように工夫していますが それでも出逢ったら飛び掛らんばかりに立ち上がって吠え続けます。 本当は人は大好きでそれでも近づいてくれた人には 尻尾をふって喜んで遊びますが なかなか吠え方がすごいので皆さん急いで離れてしまいます。実は遊んでって言ってるんだけど・・・と説明もできない状態です。どうすれば いいでしょうか

補足

2010/08/31 12:13

他の犬は 4ヶ月健診の時までは大好きでした。健診で大きな犬に寄って行き威嚇されてから 吠え方が変わった様に思います。1度近づいてくれた犬に吠えた後 咬む真似をして それからは近づけないようにしているので わからないです。
目を見るときは 抱き上げての方がいいですか?私は 立っている方がいいですか

ピッキーさん ( 兵庫県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

まずは正気に戻して

2010/08/31 18:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。
動物の声を飼い主さんに届けるお仕事をしています(^^)

書かれている文章を拝読する限りでは、
自分の欲求のみで行動しているようですね。
おそらく飼い主さんであるピッキーさんは
マルチーズちゃんが吠えるたびに「ダメよ」って言ってると思うのですが、
彼女にその声は届いていないようです。

こうなってしまったら、まずは正気に戻すことが必要です。
人間でも、自分のことしか見えなくなってしまった場合、
ビンタをして「しっかりしなさい!」ってシーンを
ドラマなんかでよく見ると思いますが、
ワンコさんにも同じ事をしてください。
…といってもワンちゃんにビンタをするのではなく(笑)。

リードをぐっと引っ張って、相手から意識をそらした上で
飼い主さんのほうに注目させてください。
そして、そんなことしちゃダメだっていうのを
きちんと目を見て言い聞かせてください。
犬も人も、じぶんに都合の悪い事態になると目をそらします。
でも、それを許さないでください。
飼い主さんの言いたいことをきちんと伝えるには
目と目、心と心がきちんと向き合ってないと伝わりません。

「どうせ言っても聞かないだろうなぁ」という思いがあるうちは
言うことを聞きませんからその辺は飼い主としてしっかりキモを据えて。

このマルチーズちゃんに関しては、
「吠えたら正気に戻す」「芽を見て話を聞く習慣をつける」
「『人の話を聞く』ことを教える」が肝だと感じました。
こんな時、アニマルコミュニケーションというのは非常に有効な手段です。
新しいジャンルなので御存じないかもしれませんが、
ぜひ一度お調べいただくといいと思います。

私はアニマルコミュニケーターなので
アニマルコミュニケーションの手法を書きましたが、
飼い主の言い分とペットの言い分が違うことは往々にしてあることです。
アニマルコミュニケーションを使ってお互いの言いたい事を全部言い合えば、
相互理解も早いというものです。


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

補足

一つ気になったのは、
タイトルには「他の犬に異常に吠える」と書かれていますが、
内容は他の犬についての事が書かれていません。
人が大好きなのは分かりましたが、犬はどうなのでしょう?
そこがはっきりするともっといい対策が見えてくると思います。

コミュニケーション
行動

評価・お礼

ピッキーさん

補足にいろいろ書いちゃいました 頑張って目を見るようにします。無理にドッグカフェとかは行かないほうがいいですか?

水土 はなん

水土 はなん

補足ありがとうございました。
なるほど、なるほど。

ワンコさんが起こしている問題行動ではありますが、
飼い主さんにも一因があるように感じました。

まず、犬に左右されない飼い主になりましょう。
愛情をかけるのはそれからでも遅くはありません。

目を見て話すときは抱っこはしないほうがいいです。
「怒る」「意思を伝える」という意味で目を見て話してほしいので、
「だっこ=優しさ」という図式の中で目を見て話したところで
それは「愛のささやき」にしかなりません(^^;
しゃがんで彼女と同じ目線になって、
目を見て、目線をそらすことを許さずに。
堂々と飼い主としての思いを主張してください。

あと、ドッグカフェですが、
ワンコさんのお勉強のために…ということで
連れて行きたいのであれば、時期尚早のように感じます。
他犬に吠える状態で行ったところで
「うるさい犬が来た」と見られて悲しい思いをしたり、
他のお客様やお店さんにご迷惑をかけたりで、
いいことナシなのでは・・・?(^^;

他人のことを考えられる飼い主さんだからこそ、
他犬のことが考えられるワンコになるのです。
子供が親の背中をして育つように、
「ペットが飼い主に似る」と言われるのはそういうことです。

まずはワンコさんの矯正よりも、
飼い主さんの意識改革からスタートしてみませんか?
それだけワンコさんは勝手にイイコになっていくこともよくある現象です(^^)


PS:
アニマルコミュニケーションは
電話でもペットさんとのお話しが可能です。
遠地でも問題なくお話しできますので、
ぜひアニマルコミュニケーションもご活用なさってみてください。


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬が早朝に吠えます あさとさん  2016-08-06 07:09 回答1件
困っています。 allureringさん  2016-07-19 06:57 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
14歳のオス犬の吠え方が酷い Leoleoさん  2016-05-15 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)