XBRL GLとERP - ITコンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

XBRL GLとERP

法人・ビジネス ITコンサルティング 2010/08/31 10:46

社内にいろいろなシステムが散在し、システム間の受け渡しに時間と人手のロスを
感じます。XBRL GLはシステム間の受け渡しのロスを解消し財務諸表作成までスムーズにいけるみたいですが、ERPを導入した場合は既存のシステムを全部入れ替えなければなりません。はたしてXBRL GLはERPの替わりになるのでしょうか。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

アプリケーションを連携させるデータ仕様ですから

2010/08/31 11:49 詳細リンク
(5.0)

貴社の既存システムに手をつけることなく、ポプラさんがご希望される、
『システム間の受け渡しのロスを解消し財務諸表作成までスムーズにいく』のは無理だと思いますよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


XBRL GLは、企業の活動で発生する内部情報を、異なるシステム/アプリケーション間でやり取りするために策定された、『共通のデータ仕様』です。
ですから、ポプラさんのご希望をかなえるには、貴社の異なる複数のシステムのデータフォーマットがXBRL GLに対応していなければならないことになります。
XBRL GLを導入したいがために、既存システムを作り直すのが貴社の目的ではないですよね?
いずれ、異なるシステム間の情報の流れを一本化したいとお考えであるのなら、XBRL GLをもとにシステム、アプリケーションの刷新、ということも考えられます。


既にお気づきだと思いますが、システム/アプリケーション間のデータ仕様であるXBRL GLと、ERPは、そもそも比較の対象ではありませんね。


ご参考になれば幸いです。


サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

ERP
連携
仕様
財務諸表

評価・お礼

ポプラさん

ありがとうございます。そうですよね。私は知識がないものですからXBRL関係の本を読んで
感心しました。しかし
>貴社の異なる複数のシステムのデータフォーマットがXBRL GLに対応していなければならないことになります。
XBRL GLを導入したいがために、既存システムを作り直すのが貴社の目的ではないですよね?
これは事例としてワコールがとりあげられていました。作り直すのであれば、ERPを導入するのに変わりはありませんよね。
・つくり直すか
・最初からやるか

谷口 浩一

谷口 浩一

ご評価、感謝します。
規模も金額も大きな仕事になりますからお悩みは重々理解します。
こういう仕組みは一生ものではないですし、どのような仕組みを導入しても、貴社の成長にそって、その都度、改善は生じると思います。
できることなら、データ仕様やプラットフォームと言った『共通化の仕組み』が、1つに収束し、いずれのシステムもそれに準じるってことになれば、ポプラさんのお悩みはうんと軽くなるはずですよね。

しっかりと客観的な視点をもって、各ベンダーさんとお話されることが一番だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
EAIとERP でんきくらげさん  2009-12-04 12:07 回答2件
XBRLはEXCELみたいなもの でんきくらげさん  2010-09-16 10:29 回答1件
マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)