真っ赤な家計簿、11月子供が生まれる・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真っ赤な家計簿、11月子供が生まれる・・・

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/30 21:44

現在は主人と二人暮らしですが、11月に子供が生まれる予定。子供の生活費と教育費について、不安で仕方がない
主人自営業で平均的毎月30万円の収入
固定費用
家賃7.5万
光熱費+NHK+ネット 1.8万
携帯電話2台 1.5万
国民健康保険 2.2万
国民年金 1.5万
自動車保険 0.7万
市民税など 0.8万
合計:16万

変動費用
食費 5万
ガソリン 1万
交通費 1万
被服代 2万
交際費用 2万
日用品 1万
医療費 1.5万
趣味習い事 2万
理容化粧品 1万
合計:16.5万円

すでに 2.5万円の赤字
これから 子供の出産準備などなど・・・

どこを削ったほうがイイでしょうか・・・
ぜひぜひアドバイスください。
お願いします。

megujiangさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理について

2010/08/31 09:44 詳細リンク

megujiangさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこを削った方がイイでしょうか...』につきまして、ご主人様の手取り月収金額30万円に占める支払い家賃の負担割合は、25%ほどとなりますので、支払い家賃が家計を圧迫するような心配はありません。

また、他の家計支出項目を拝見しましたが、支出項目の多くでしっかりと抑えられていますので、家計はしっかりと管理されています。

尚、お小遣いの設定がないのである程度の支出は仕方がないのですが、被服費、交際費、趣味習い事、理容化粧品につきましては、もう少し削減の余地があるかも知れません。

megujiangさんの場合、ご主人様の収入から毎月かかってしまう固定費(家賃、国民健康保険料、国民年金、市民税など)を差し引いた金額18万円ほどが実際の可処分所得となりますので、決して家計に余裕があるという訳ではありませんので、家計管理をしっかりとしていっていただかないと、すぐに家計が苦しくなってしまいます。

よって、私が指摘した支出項目の中から少しでも抑制できる項目がありましたら、支出を抑えるようにしていってください。

生まれてくるお子さんのためにも、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

管理
削減
趣味
家賃
保険

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

1 good

対策すれば大丈夫です

2010/08/31 13:56 詳細リンク

こんにちわ、大阪のFP会社FPコンサルティングです。
ご懐妊ですねおめでとうございます。
さて自営業と言うこともあり不安定な収入になるかもしれませんが
家賃の負担が高いような気がします。
また自営業であれば経費算入出見る者もあると思いますが
その区分されているでしょうか。
自営業の場合はどちらにしても売上利益アップが必須ですので
夫婦で協力し合って仕事も家庭も尽力して下さい。
対策していけば充分大丈夫でしょう。
お子さんの学資形成なども必要ですしお子さんのためにもぜひ頑張って下さい。

コンサルティング
学資

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

大石 千絵

大石 千絵
ファイナンシャルプランナー

- good

変動費の組み替えを提案します

2010/09/03 18:29 詳細リンク

初めまして、ファイナンシャルプランナーのマネーじゅく@福岡の大石と申します。

お子さんの誕生、楽しみですね。

お子さんが生まれると、生活も家計も激変すると思います。
お子さんの被服費(小さいのに高い!)、おむつ、ミルク・・・
あなたの外出もままならなくなります。
増える費目、減る費目さまざまです。
お子さんの子ども手当が出ますが、今の赤字の補てんにはなりません。

増減の予想がつきませんが、まずは月々の赤字解消をめざしてください。


変動費の被服代、交際費用、趣味習い事、理容化粧品が多いようにおもいますが、どちらがどれだけ使っているのでしょうか?
それぞれの分に分割して、「こづかい」扱いにし、総額を削減。
削減内容については各自の工夫ということではどうでしょう?

交際費のうち、親戚や共通の知人などの冠婚葬祭については金額も大きいですし、ある時と無いときがありますので、別途積み立てておいてはいかがでしょう。

食費についてももう少し減らす余地があるのではないかと思います。
旬の食材を中心にして工夫してみてください。

たとえば「こづかい」二人分で4万、交際費積み立て1万とすると2万円の削減。
食費で5千円削減。
お子さんの被服、ミルク、おむつは、できればお古やオークション、母乳、布おむつを活用して1.3万円で済ませば、赤字解消ができます。


お子さんが生まれてしばらくは生活も家計も落ち着かないと思いますが、半年後、一年後に黒字を目指して少しづづでも家計削減の努力を続けてくださいね。

ファイナンシャルプランナー
削減
黒字
家計
マネー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月ぎすぎす、真っ赤な家計簿 megujiangさん  2010-08-30 21:38 回答1件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)