毎月ぎすぎす、真っ赤な家計簿 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月ぎすぎす、真っ赤な家計簿

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/30 21:38

現在は主人と二人暮らしですが、11月に子供が生まれる予定。子供の生活費と教育費について、不安で仕方がない
主人自営業で平均的毎月30万円の収入
固定費用
家賃7.5万
光熱費+NHK+ネット 1.8万
携帯電話2台 1.5万
国民健康保険 2.2万
国民年金 1.5万
自動車保険 0.7万
市民税など 0.8万
合計:16万

変動費用
食費 5万
ガソリン 1万
交通費 1万
被服代 2万
交際費用 2万
日用品 1万
医療費 1.5万
趣味習い事 2万
理容化粧品 1万
合計:16.5万円

すでに 2.5万円の赤字
これから 子供の出産準備などなど・・・

どこを削ったほうがイイでしょうか・・・
ぜひぜひアドバイスください。
お願いします。

megujiangさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

毎月ぎすぎす、真っ赤な家計簿

2010/08/31 11:21 詳細リンク

megujiangさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

自営業収入30万円に対して、固定的支出は目立って高額な項目な見られません。実収入に対しての社会保険関連費の支出が約12%と言うのも平均的です。
ただし国民年金のみの加入ですので今後お子様誕生、老後の生活、入院時の収入保障などの面で十分な民間の保険必要になってくる事を考えますと家計の見直しが必要でしょう。

変動費に関しての支出がかさんでいる気がします。

被服代 2万
日用品 1万
交際費用 2万
医療費 1.5万
趣味習い事 2万
理容化粧品 1万 合計9.5万円

お小遣い・雑費としての支出も以上の項目に含まれる事を前提に実情を考慮した上で、以上の項目に削減が可能かも知れません。今後お子さん誕生の場合教育費、保険料などで増加があります。数千円の削減から始めていきましょうか。

削減
社会保険
国民年金
家計簿
家計見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真っ赤な家計簿、11月子供が生まれる・・・ megujiangさん  2010-08-30 21:44 回答3件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)