鉄骨の積算 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄骨の積算

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/30 12:46

設計積算(概算)で、鉄骨の数量はどうやって出せばいいのでしょうか?

補足

2010/08/30 12:46

大変ありがとうございます。
0.09t/平米で出してみます。

あと、鉄骨の耐火被覆の面積は概算出す方法あるでしょうか?
ご教授お願い致します。

tama0731さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

5 good

床面積当たりの鉄骨トン数の想定から割り出します

2010/08/30 21:31 詳細リンク

どのような目的で概算をされるのでしょうか?

設計事務所で概算を出すとき(ゼネコンでも同じかもしれませんが)は過去の似たような案件の歩掛(ぶがかり:代表的な数量を面積などで割った係数)を用いて割り出すことが多いです。いわゆる坪単価もそうですし、もう少し精度を上げた段階の概算では、仮設工事・躯体工事・仕上工事・設備工事などの大項目ごとの単価を想定算出、さらに細かい概算では鉄骨や鉄筋・コンクリート・型枠などのもう少し細かい項目ごとに代表的な数量を算出しその時点の単価を掛けた金額をベースに出すというやり方になります。

建て主の立場で詳細な概算を出すことはまずなく、必要に応じて設計事務所に概算を出してもらうことになると思います。

鉄骨の数量を概算で出す場合は、床面積当たりの鉄骨トン数の想定から割り出します。
これも、鉄筋コンクリート造のときにお答えしたのと同様で、案件の形状階数規模用途階高などで変わってきます。鉄骨造を採用するときは、杭打ちの負担が不要になるような比較的小規模の案件のケースが多かったので、そのような場合の歩掛を回答しますと、0.06~0.09t/平米となります。幅がありますが、案件ごとの条件によって変動がでてきます。その案件の特性を判断して歩掛を想定します。

金額
鉄骨
鉄筋コンクリート
条件
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池上 陽一

池上 陽一
リフォームコーディネーター

10 good

鉄骨の積算について

2010/08/31 08:30 詳細リンク

鉄骨造りの積算は、トンいくら・・・という世界です。
なぜか、と言いますと材料の仕入れがトンいくらという設定だからです。
それと、材料と材料を接合するボルトや鉄板などもこの単価方式に準じます

重量を軽くしようと思って、軽くした設計にしたとすると
軽い材料は、実は重量材料よりも材料単価が高いのです。

ですので、一概に軽くしたとしても安くなるとは言えません
重量鉄骨の場合は、8割方機械で加工しますが

軽量になるとほとんど手造りということになり、結果以外と高くなったり、補強材料
が増えてしまったりします。

基礎工事などを考えて、トータルに考えると安くなる場合もあります。

積算のやり方は、材料のメートル当たりの重量があります。
例えば、H-200*100*5.5*8だと21キロです
これが10mあれば、21キロ*10Mなので、210キロとなります

これに、単価を掛けます

総重量*(現在の材料単価)=材料の値段


そして、これにボルトや鉄板の重量を加えます

鉄板の重量やボルトのサイズなどは箇所によって違いますので、大体
鉄骨の総重量*0.2~0.3くらいで設定してください(構造にもよりますが・・・・少し多めの方がいいかも知れません、昨今鉄板の厚みが厚くなっています)

そこで出た数値が、いわゆる鉄骨造りの重量です。

鉄骨

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
屋根の防水について pep25さん  2013-01-14 00:56 回答1件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)