著作権の登録 - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

著作権の登録

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2010/08/29 20:46

現在、当方が創作した作品をデモテープとして音楽事務所などに、配布済のものが存在します。
本題は、著作権の登録をする際、上記の状況下では、どういった方法(経緯)で登録することが最適だといえるのでしょうか?また、弁護士などを介す場合、悪徳弁護士であるかを見分ける一般的な方法はどういったものとなりますでしょうか?

stance_2010さん ( 北海道 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

河野 英仁

河野 英仁
弁理士

8 good

著作権登録

2010/08/29 21:02 詳細リンク
(5.0)

ご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。
2010年8月29日
河野特許事務所
弁理士 河野英仁

文化庁へ著作権登録手続きを行うことになります。下記手引きをご参考下さい。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/pdf/tebiki.pdf

以上

弁理士
著作権
特許
手続き

評価・お礼

stance_2010さん

ご回答ありがとうございました。早速、今後の作業に反映させていただきたいと思います。
下記のリンクが開かないのですが、観覧方法はどうなっていましたでしょうか?

文化庁へ著作権登録手続きを行うことになります。下記手引きをご参考下さい。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/pdf/tebiki.pdf

それでは、よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
峯 唯夫

峯 唯夫
弁理士

2 good

著作権の登録

2010/08/30 10:51 詳細リンク
(5.0)

1.登録の必要性
著作権の登録は文化庁で扱っていますが、著作権保護のために登録は必要ありません。
著作権は、著作物の創作によって自動的に発生します。

2.登録の種類
著作権の登録には以下の3種類があります。
1)実名の登録
著作物が無名又は変名で公表されている場合に、著作者の実名を登録するものです。
2)第一発行年月日登録
著作物を最初に発行した日付を登録するものです。
3)創作年月日登録
著作物の創作年月日を登録するものですが、
プログラムの著作物のみが対象となります。
上記の他、以下の事項は登録しなければ第三者に対抗できないものとされています。
・著作権の移転
・質権の設定など

ご質問の内容から、登録するのであれば「第一発行年月日登録」になると思います。

文化庁
登録
著作権
著作物

評価・お礼

stance_2010さん

ご回答ありがとうございました。早速、「第一発行年月日登録」を中心に調査をさせていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

著作権登録の件 stance_2010さん  2010-10-06 12:21 回答1件
屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件
続|著作権登録の件 stance_2010さん  2010-11-13 15:01 回答1件
意匠権の拒絶理由通知対応について。 きなココさん  2014-03-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)