PMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の医院 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

PMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の医院

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/29 17:11

ここ数年、生理前の不安感・憂鬱感に悩んでいます。
PMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の医院を探しています。

補足

2010/08/29 17:11

生理前にはどうしようもない不安が突発的に起こり
人のコミュニケーションもとりたくなくなります。
ひどくなると一人でボロボロ泣き出したり
自殺したいとまで思ってしまいます。
しかし、生理が来るとその症状は消えてしまいます。

この症状のせいで大事な人間関係を次々と失ってしまい
本当に孤独感を味わうようになってしまいました。
このままでは本当にうつになり、人間関係だけでなく職も失いそうです。

早々にこの症状を診てくれる医療機関を見つけたいのですが
ネットで探しても、なかなか見つかりません。
またあったとしても、心療内科だったり
自由診療だったりで、長く通院できるか不安なところばかりです。

ためしに婦人科へ行ってみましたが、1時間待って問診は1分あるかないか…
ピルを処方されて終わりでした。
婦人科はお産や、子宮系の病気の方も多くいらっしゃるところなので
やむ終えないのかと思いましたが、問診もほとんどされず診断をされると不安です。
いったいどこにかかれば良いのでしょうか。

kikitmkさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

もしものときは自由診療の病院も検討されては如何でしょうか

2010/09/02 19:30 詳細リンク
(5.0)

kikitmk様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
さぞかし辛い思いをされていらっしゃるでしょうね。

>あったとしても、心療内科だったり

心療内科の受診には抵抗があるのですね。

>自由診療だったりで、長く通院できるか不安なところばかりです。

はい。私もネットで検索してみたのですが、自由診療の病院が多いことに驚かされました。
ただ中には診断名がつくような症状があれば保険診療扱いとなる病院もあるようですね。

私は医師ではありませんので診断的なことは申し上げられませんが、お話を伺う限り生活に支障をきたすほどの苦痛を感じていらっしゃるようにお察し致しましたので、保険診療扱いとなる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

ですから、もしどうしてもPMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の病院が見つからないようでしたら、前述のような場合によっては保険診療扱いで診察してもらえる病院の受診も検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、kikitmk様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

病院
不安
保険
生活
診断

評価・お礼

kikitmkさん

田尻様

ご回答ありがとうございました。
少し視野を広げて検討するという考え方を、ぜひ参考にさせていただきます。

心療内科やカウンセリング全般に対して
とくに懐疑的ではないのですが、説明が足りませんでした。
心療内科は精神科にかかるほどではない軽い心の不調を診るという位置づけで
ここ最近でいっきに数が増えたかと思いますが
そういう中で、自分にとって良い病院を見分けることは
素人にはとても難しいと考えておりました。

調べましたら、私と同じ思いをされている女性も多いようです。
PMDDがあまり世間に知られてないことが、少しでも早く解消されればと思います。

田尻様のHPもぜひ拝見させていただきます。

田尻 健二

kikitmk様

コメントありがとうございました。

>心療内科は精神科にかかるほどではない軽い心の不調を診るという位置づけで
>ここ最近でいっきに数が増えたかと思いますが
>そういう中で、自分にとって良い病院を見分けることは
>素人にはとても難しいと考えておりました。

そうでしたか。失礼致しました。

>調べましたら、私と同じ思いをされている女性も多いようです。
>PMDDがあまり世間に知られてないことが、少しでも早く解消されればと思います。

そうですね。例えばPMSと比べましても、まだまだ世間の認知度は低いようですね。
そして、もしかしたらPMDDの世間での認知度を高めるために(お辛いことでしょうが)当事者のkikitmk様だからこそ貢献できることが何かあるかもしれませんね。

>田尻様のHPもぜひ拝見させていただきます。

ありがとうございます。

一日も早くkikitmk様に適した病院が見つかることを心より願っております。
どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病院に行った方が良いでしょうか? ayaleoさん  2014-06-11 03:08 回答1件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
背中の痛み 20代会社員さん  2019-10-25 12:38 回答1件
鬱か自律神経失調症 ココアパンマンさん  2019-07-15 23:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)