連帯保証人の変更方法 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

連帯保証人の変更方法

マネー 借金・債務整理 2010/08/29 14:37

現在、私は、主人が経営している法人の借入(日本政策金融公庫とリース会社の2件)の連帯保証人をしております。
この度、離婚をする予定でおり、現在の世帯から抜けて個人名義のマンションを購入しようと検討しています。
ですが、法人の借入の連帯保証人であるため、銀行の住宅ローンの審査が通りません。銀行からは、法人名義の借入に個人である私が連帯保証人になっていることが不自然だと言われました。
そのため、連帯保証人を理事長である主人または保障会社に変更したいと思っているのですが、このような方法が可能でしょうか。
あるいは、連帯保証人を変更する他の方法があればアドバイスお願いいたします。

補足

2010/08/29 14:37

主人の経営している法人は、2009年に個人事業として開始し、2010年に法人成りしました。主人は理事長、私と主人の親族が理事です。主人の親族を連帯保証人にしようと検討しましたが、法人の所得しかなく、まだ1年未満のため連帯保証人には不十分と考えています。

BusinessLaw38さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

4 good

連帯保証人の変更方法

2010/08/29 16:05 詳細リンク
(3.0)

BusinessLaw38さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

資本と経営の分離していない中小企業の場合、法人の取締役などが親族などである場合が多く、法人債務の連帯保証人となる場合は往々にあります。

また、連帯保証は債権者と、連帯保証人間での別個の契約ですので、離婚して経営とは無関係になった・・・などの場合でも存続し続けます。

連帯保証人を変更する場合は新しい連帯保証人に資力があるなど、経済的にもBusinessLaw38さんの代わりになる事も必要です。

中小企業
資本
連帯保証人
保証人
債務

評価・お礼

BusinessLaw38さん

ありがとうございます。
法人契約の場合、理事長である主人が連帯保証人になることも可能でしょうか。主人は私以上の所得があります。また、契約の途中で連帯保証人にかわり保障会社を入れることも可能か、加えて教えていただけると助かります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永野 修

永野 修
ファイナンシャルプランナー

3 good

連帯保証人変更の件

2010/08/30 07:26 詳細リンク
(5.0)

BusinessLaw38 様 はじめまして

『借りる』のプロFP 株式会社FPフェアトレード・ジャパンの永野です。
元『貸す立場』からFP業務をしています。

連帯保証人の件は質問も多く、なんとかしたいとお考えの方も多いようです。


あくまでも一般論ですが法人の融資やリースの場合

契約者 法人
連帯保証人 代表者

が一般的ですが契約の時点でそうでないということから
ご主人の審査上なにか『不都合』がある可能性があります。

また契約から1年しか経っていないこともありますが、
金融機関は第3者保証人(この場合BusinessLaw38様)が立てられるので
実行している可能性が高いと思われることから実質的にいますぐ変更に応じるのは
困難かもしれません。


しかしながら金融機関にもよりますがBusinessLaw38より
資産背景(不動産所有など)があれば応じてくれるかもしれません。


私であれば金融機関に足を運び、どういう連帯保証人にすれば変更可能か確認し
ご主人の親族から探して交渉します。
どちらにしても連帯保証人のなり手がいないと話が進みませんので
難易度は高い交渉と考えます。


BusinessLaw38の交渉がうまくいくことを祈念しております。


株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野 修
http://fairtrade-japan.sakura.ne.jp

会社
変更
融資
連帯保証人
金融

評価・お礼

BusinessLaw38さん

アドバイスありがとうございます。
金融機関に確認したところ、契約から1年しかたっていないこと、および第三者保証人であることを説明され、契約解除は完済が一番良いとのことでした。
主人から私に対する補償も含め、検討していきたいと思います。

永野 修

永野 修

高評価を頂きましてありがとうございます。

私も貸す立場の時に必ず完済が1番ですといっていました。


かつて自分の父親が高額の連帯保証人になっていることは判明した時も
大変でした。

根気のいることですがうまく事が運ぶことを祈念しております。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野 修

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
住宅ローンの返済について イチゴ-444さん  2008-11-13 21:30 回答1件
自己破産中の住宅ローン物件について 重症な患者さん  2007-06-14 18:19 回答2件
賃貸契約の連帯保証人について ブルーフラワーさん  2011-03-07 17:38 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)