吹き抜けへシ-リングファンを取り付ける際の最適な高度 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

吹き抜けへシ-リングファンを取り付ける際の最適な高度

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/29 09:28

只今新築中で、吹抜け(4.5畳)の上にシーリングファンを取り付ける予定です。

そこで質問ですが、シーリングファンは2階天井(約5m)からどれ位の高さになる様に取り付けるのが一番効率良いサーキュレーション効果を得る事が出来るのでしょうか?
天井に近い方が良いのでしょうか?それとも延長パイプにより何十cmか床に近い方へ下げた位置になる様に取り付けた方がよろしいのでしょうか?
また、昇降機と一緒にシ-リングファンを取り付ける際は、昇降機をシーリングファン本体の接続は直付けになるのでしょうか?
併せて吹き抜け窓やシーリングファン(昇降機無しの場合)の掃除の仕方も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

おとーさん ( 北海道 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

市川 均

市川 均
建築家

4 good

暖かい空気は上に溜まります

2010/08/30 11:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、建築家の市川均と申します。
暖房の際に天井上に溜まってしまう暖気を下げたいのであれば、出来るだけ上に設置するといいでしょう。但し、実際は掃除の事を考慮して決めています。私の場合は、吹抜けに面する窓や通路から手を伸ばしてファンの羽の上のホコリをハタキなどで拭ける高さにしています。
また、吹抜けの窓は室内側はそれほど汚れないですが、拭く場合は業者に頼む様に勧めています。

建築家
室内
汚れ
暖房

評価・お礼

おとーさん

回答ありがとうございます。
当方、寒冷地に住んでいるため吹き抜けの上部に溜まる暖気を下げる事を一番の目的でシーリングファンを取り付けようと思っていたので、延長パイプ等は使わず天井に近い位置に設置する事にします。
ただ、暑い時期は逆回転させ2階部分の窓を開けて空気を循環させようと考えているのですが…この事を考えると2階の窓と同じ高さ位にシーリングファンを設置した方がよろしいのでしょうか?ちなみに掃除は長く伸びる2連ハシゴでやろうと考えています。
宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
白っぽい床に合わせるカーテンの色で悩んでます なるあっちさん  2009-09-09 22:30 回答2件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

カーテンなどの訪問相談

カーテン?ブラインド?それとも・・・。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)