病気でしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病気でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/06/29 01:20

30歳女性です。
最近、家の電話番号や上司の名前など、身近な事柄が時々わからなくなることがあります(特に頭部を怪我したということもありません)。数時間前に上司と話をしていたのに、その相手の名前がどうしても出てこなくなりました。他の方に、言われたりメモを見れば、なぜわからなかったのかが、わからないくらい馴染みのあるものが出てこなくなります。最近、職場が変わりそれがストレスになっているのかとも思うのですが、これは何かの病気でしょうか?

Chocolaさん

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

思い出せない

2007/07/01 16:10 詳細リンク

最近、身近な事柄が思い出せなくなるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

職場が変わりストレスになっているのでしょうか。原因は定かでありませんが、''記憶の再生困難''は''前頭葉の機能低下''と考えられます。うつ病や不安障害でも生じますので、一度、精神科・神経科を受診してはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
無茶を言っているかもしれませんが… M.Sさん  2012-08-06 10:38 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
旦那への接し方 みっこりなさん  2010-02-18 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

【お試し】メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)