児童扶養手当について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

児童扶養手当について

マネー 家計・ライフプラン 2010/08/29 01:09

はじめまして。
私は34歳で、5歳の娘がひとりいます。
先日離婚し母子家庭となりました。親権は私にあります。

私は新しく戸籍を作り旧姓に戻りました。
子供は幼稚園の関係で姓を変えたくなかったので、
今はまだ夫の籍に残っています。
来年3月卒園のときに、私の籍に移す予定です。

今回児童扶養手当受給の手続きをしたいのですが
子供は私と別の戸籍でも、受給できるのでしょうか?

それとも私の籍に入っていないと受給できないでしょうか?


そしてもう一点なのですが
夫の扶養を外れて国民健康保険に入る予定だったのですが
夫が急に、子供のみ、しばらく扶養を外さないでも良い~と言っています。
そのほうが病院にかかりやすいだろう、とのことでした。

そうしてしまうと
子供は夫に扶養されていることになり
児童扶養手当の対象ではない、ということになるのでしょうか?

私は専業主婦だったため、夫が子供の扶養を外さないでくれると
保険料などしばらく助かるのですが、
児童扶養手当が受給されなくなるのであれば、扶養を外した方がいいのかと思っています。


まとまっていなく、わかりずらい質問になってしまいましたが
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

マロンTさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

永野 修

永野 修
ファイナンシャルプランナー

3 good

役所の有効利用を

2010/08/31 08:15 詳細リンク
(5.0)

マロンTさん はじめまして

個別相談のFPをしている株式会社FPフェアトレード・ジャパンの永野です。
市役所で勤務していた時に母子寡婦福祉生活資金貸付業務をしていました。


詳しくは市役所に足を運んでご自分の希望を聞くと
教えてくれますので聞かれることをお勧めします
電話で聞くと要点だけのお答えになりますので足を運ぶのが役所の使い方のコツです。



そのなかで気になるのが厳しい言葉になるかもしれませんが
制度のいいとこ取りをしたいという感じを受けてしまいます。



離婚して新しい生活をしていく上で生活基盤を再構築していかないなかで
損得にこだわる気持ちは理解できますがもっと先をみることも必要ではないでしょうか。



また母子家庭には母子ともに医療費免除の制度もありますし、
生活が大変であれば年金の全額免除の制度もあります。
これから教育費のことも考えていく必要があります。


まずは役所にいって相談されるといいですよ。
そのなかでお子様と生活していくにはどうするかを考えていけばいいのでは。



詳細がわからないのでこんなお答えしかできませんが
マロンTさんのお子様との生活がよりよいものになることを祈念しております。


株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野 修
http://fairtrade-japan.sakura.ne.jp

離婚
家庭
年金
母子家庭
生活

評価・お礼

マロンTさん

お返事ありがとうございました。

いいとこ取りをするつもりはありませんでしたが、
そのように感じられても仕方ないと反省しております。
母子家庭で生きていくということに対して考えが甘かったです。

市役所で直接聞いてみます。
ありがとうございました。

永野 修

永野 修

高評価を頂きましてありがとうございます

市役所に聞いたところ児童扶養手当は戸籍に関係なくお子様を育てている
方に支給するとのことでした。

医療費もまずは窓口で正規に負担して役所に申請、
約2ヶ月後に2/3を還付するとの事です。


厳しい言葉だったかもしれませんが、母子家庭専用の奨学金の受付や
教育資金セミナーなどの講師で母子家庭の生きていく厳しさを間近で
みているためです。 お許しください。


少し遠い熊本でマロンTさんがお子様と共に幸せの道を歩くことを
節に願っております。
なにかわからないことがあればご質問ください。


株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野 修
info@fairtrade-japan.sakura.ne.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
今後の生活と確実に貯蓄するためには さすママさん  2009-02-13 08:22 回答5件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)