足首の可動域を広げたい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首の可動域を広げたい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/28 16:16

足首の捻挫をしてから足首の可動域があきらかに狭くなってしまいました。
走り方も変になり遅くなってしまいました。
膝の靱帯を二回断裂しており、足首をうまくつかえてなく足首の負担が膝に生きやすいとリハビリの先生に言われました。
接骨院などいろいろ行きましたが一向に変わりませんし、あんまり原因はわからないようです。
サッカーをしてるのですが足首を直さなければ膝をもう一回やりそうで怖いです。
回答お願いします。

補足

2010/08/28 16:16

膝は前十字靱帯を二回断裂して再建手術をしました。

taku23さん ( 神奈川県 / 男性 / 22歳 )

回答:3件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

足首について

2010/08/28 21:28 詳細リンク

こんにちは。
膝についてはどこの靭帯損傷かわかりませんので、
足首についてお答えさせていただきます。

足首を捻挫した後のテーピングと氷水での処置は大変だったと思います。
はじめは固定目的でのテーピングから、
予防的なテーピングにかわって、
少しずつ運動をはじめて、その後、筋力強化を行います。

具体的な受傷の場所などによって、
同じ捻挫でも鍛えるえる部分や方法、
手順が変わってきます。

スポーツリハビリに特化したお医者様を探していただくか、
もし、お近くであれば、
私どもでは、リハビリ目的の運動も行っておりますので、
必要があればメールにてお問合せください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

運動
捻挫
方法

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

足首の可動域について

2010/08/29 19:44 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
御質問有り難う御座います。
足首を捻挫した後に関節を治しておかないと違和感が残ったり、可動域が少なくなってしまう事が有りますね。又その事が原因で、膝や腰等に負担が掛かり易くなりますので、しっかり治療しておく事が大切です。
宜しければ私やこのサイトの先生でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

治療
捻挫
関節

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

みやの ゆきこ

みやの ゆきこ
ピラティスインストラクター

4 good

ボーンリズムを取り戻しましょう。

2010/08/30 11:14 詳細リンク

スポーツをする際に足首の稼働域は大切ですよね。
私もスキーヤーなので、数々の怪我を抱えてきていて、動けない又動きがうまくいかない辛さは痛切に感じます。

質問を読んでますと、足首の稼働域の減少は捻挫だけではなく
二度の前十字靭帯の手術など複合的な要因が考えられます。

身体はキネティックチェーンといって、さまざまな関節の動きにつながりがあります。
そしてそこにはボーンリズムという身体の動きで生まれる骨の動きのリズムがあります。手術や怪我などである期間動かすことができなくなったり、また動きの制限があるとそのリズムがうまく機能しなくなり、稼働範囲が狭くなることがあります。

サッカーをされているということは、スクワッドとかやりますよね?脚を曲げていくときや伸ばしていくときに、脚のボーンリズムをイメージしたり、手で腿を触ってその動きをリードしてあげたりすることで、少しずつその動きを取り戻すことをおすすめします。

2009年10月号のスキージャーナル”上達するための脳&ボディレッスン”で、ボーンリズムに触れています。バックナンバーがあれば是非ご一読ください。

怪我
関節
スポーツ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫 kazueさん  2013-05-08 11:11 回答1件
関節痛と治らない眠気 ゆっきーのさん  2016-04-27 21:31 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))