【至急】床とドアの色の組み合わせ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

【至急】床とドアの色の組み合わせ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/28 13:43

今度家を建てることになりました。
本日中に内装建材の色を決定しなくてはならず、とてもあせっております。
床は大建工業のチェリーホワイトにしました。壁は白のクロス、建具枠と
廻り縁は白に決まっています。扉はすべて同色にしなくてはいけないのですが
ネオホワイトとダルブラウンで悩んでいます。
今使用している家具はダークブラウンが多いです。
シンプルにしたいのですが、ネオホワイトだと白すぎるでしょうか。
ダルブラウンにしたほうが統一感は出るでしょうか。
玄関を入ってトイレ、腰下の収納、LDKの扉が見えます。
シューズボックスはチェリーホワイトです。
よろしくお願いします。

スリッパさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

伊藤 実枝子

伊藤 実枝子
建築家

1 good

壁と一体化させるか、アクセントをつけるか。

2010/08/28 16:52 詳細リンク
(4.0)

「色」は言葉だけで判断するのは非常に難しいです。
お持ちの家具はダークブラウンとの事ですが、オーク?ウォールナット?
木の素材によって、微妙に色調が変わります。
ドアの木質の素材・お持ちの家具の素材は如何ですか?

室内全体をホワイト系にした場合、
カーテン・ラグ・クッション・ソファーでアクセントをつけることも出来ます。

ドアは垂直のインテリアパーツなので、視覚的に目立ちます。

ホワイト系ドアの場合、壁面クロスもホワイトとの事ですので一体感が出せます。
また、ブラウン系ドアの場合はアクセントとして使用できます。

ご参考下さい。

室内
素材
インテリア

評価・お礼

スリッパさん

早々にご回答いただきありがとうございました。
結局扉だけダルブラウンにしました。
ファブリックではなく、直接アクセントとして使用することに
いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市川 均

市川 均
建築家

- good

空間の明るさと広さを考慮して

2010/08/30 08:53 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
建築家としてアドバイスさせていただきます。ドアの色についてのポイントは、その室内の明るさと広さを考慮すると良いと思います。例えば、暗いて狭い中廊下に洗面所やトイレのドアが並んだ場合に、暗い色だと、廊下がより暗く狭く感じてしまいます。自分の家の空間の広がり、明るさを考慮して決めてください。
また、床壁ドアなど建築物はインテリアの背景になります。家具やカーテン、生活雑貨、人などに様々な色がありますし、建築物は用意に変える事が出来ませんので、背景は抑えめに考える事も大切です。

建築家
室内
家具
インテリア

評価・お礼

スリッパさん

ご回答ありがとうございます。
当日中に返答の必要があったため、今回ダルブラウンにいたしました。
アドバイスを拝見すると、廊下がより暗くなってしまいそうです。
正直ちょっと後悔しているのですが、決めた以上変更が効かないので
これで何とかスッキリ見せるようがんばってみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)