住宅ローン組み換え、借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン組み換え、借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/26 08:36

住宅ローンの組み換え、借り換えについてお聞きしたいです。
52歳の父が3年前にリストラにあい、厳しいながらもなんとか返済を続けてきました。 『月々75,000、ボーナス払い32万×年2回』
今年の4月にやっと再就職できたのですが、父の月収が手取りで24万(ボーナス無)
母のパート代が10万、全収入が34万という状況で、返済が厳しいと聞いています。(特にボーナス払いの32万が)

2箇所から借り入れしています。
住宅金融公庫の残金が約960万(ローン残13年)+銀行残金約720万
=ローン残金約1680万円です。
これを組み換えか、借り換えをしてボーナス払いを無くし均等払いにしたいとの事ですが、これは可能なのでしょうか?
あと、組み換え、借り換えによって、返済年数を増やすという事は、可能でしょうか?

tadankuさん ( 岩手県 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

借入のリスケジュール

2010/08/26 10:54 詳細リンク
(5.0)

借入のリスケジュールが可能かという事ですが、恐らく現在の様な地合いなので金融機関も以前より前向きに検討してくれるでしょう。(経済対策の為)但し、年令を考えると定年時以降に住宅ローンが伸びるという事になるので簡単ではないと思います。


tadanku様もそのローンを引き継ぐようなリレーローン的な発想をお持ちになられるのであればかなり積極的に対応してくれる様な気がします。


その場合tadanku様が連帯保証人に入って定年後(65歳)以降はtadanku様がローンを返済するという絵を描いてあげる必要があると思います。また、実際に考えても65歳以上になって同じ年収を継続できるという保証はありませんのでその様な心の準備をしておく必要があるでしょう。


連帯保証人になった後はtadanku様ご本人がローンを借りるという事が難しくなるのは否めないのでその点は認識されて置く必要があります。いずれにしてもご家族で力を合せて対応する必要があるでしょう。

補足

ご家族構成が不明ですが、ご兄弟で良く話合われる事をお勧めします。誰が親の家を相続するか…出来ればその人が親子リレーローンに対応するのが良いと思います。

スケジュール
リスケジュール
連帯保証人
保証人
保証

評価・お礼

tadankuさん

ありがとうございます。なるべく早めに金融機関に相談したいと思います。
ちなみに家族構成は両親、息子三人です。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの組み替えについて

2010/09/01 17:20 詳細リンク

tadankuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これを組み換えるか、借り換えをしてボーナス払いを無くし均等払いにしたいとのことですが、これは可能でしょうか?』につきまして、他の金融機関に住宅ローンの借り換えをした場合、新たに諸費用がかかってしまいますので、現在利用している金融機関のままで、ボーナス払いをなくして毎月の返済だけに変更していただくことをお勧めします。

手続きとしては、簡単で融資先の金融機関から指定の用紙に必要事項をご記入していただき、提出していただければ手続きは完了します。

『組み換え、買い換えによって、返済年数を増やすということは、可能でしょうか?』につきまして、融資先の金融機関に直接ご相談していただく必要がありますが、ご記入されているとおり収入が激減などした場合、返済期間を延長することで毎月の返済額を軽減してもらえる場合がありますので、できるだけ早めに融資先の金融機関あてにご相談ください。

このような時期ですから、融資先の金融機関も比較的応じてもらいやすいと思われますし、私自身、お客様から住宅ローンの相談を受けてて返済期間を延長してもらえた事例もありましたので、頑張って交渉をしてみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
融資
変更
住宅
期間

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

住宅ローン組み換え、借り換えについて

2010/08/26 08:56 詳細リンク
(5.0)

tadankuさん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ローン返済のスケジュールが厳しくなった場合は出来るだけ早期に金融機関に相談される事をお勧めします。
1 毎月返済額の軽減する「リスケジュール」
2 元金の返済を据え置けたりもします。
あくまでケースバイケースですが、ローンスケジュールの立て直しに良いでしょう。

借り換えの場合も同金融機関にまずはご確認下さい。より有利な金利条件(現在の低金利な変動金利への借り換えなど)が可能な場合もあります。

とにかく1度でも遅延した場合、優遇金利など適用されなくなる場合もありますし、金融機関の心象なども変わってきます。返済期間の延長や、返済額の引き下げは総支払額は増えますが、現状の家計収支に合わせた再計画が可能ですので試してみては如何でしょう。

リスケジュール
住宅ローン
借り換え
ローン
ローン返済

評価・お礼

tadankuさん

ありがとうございます。さっそく銀行に相談してみたいと思います。

新谷 義雄

新谷 義雄

ご評価ありがとう御座います。ローン返済のリスケジュールは近年多いですので、適切な対応をしてくれるはずです。銀行と協調して早めの対応が一番の良策だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン組み換え、借り換えについて tadankuさん  2010-08-26 08:38 回答1件
住宅ローン借り換えについて momousagiさん  2009-01-11 11:39 回答2件
金利上昇に伴う住宅ローンの借り換えについて やなさん  2006-08-01 14:29 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)