統合失調症の深刻な遺伝について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症の深刻な遺伝について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/25 14:40

おととし結婚し子供を考えている者です。統合失調症の遺伝について質問です。

主人の母方の家系に統合失調症の患者が5人います。
主人から見て叔母2人、従妹1人、妹2人で全員女性です。病状は重いように見えます。
祖父母世代の発症有無はわからないのですが、主人の叔母、叔父、従兄妹達が女性8人、男性3人いる中で5人の女性が発症しています。
元々男性の数が少ないとはいえ、男性は発症していないので家系的に男性の方が発症の確率は低いように思い、家族の負担、また本人の人生を考えた時子供は男の子の産み分けを考えています。

遺伝の確率は10%位であること、また甥・姪世代にはもっと確率が下がることは存じていますが、主人の家系はとても多いので心配です。

子供は男女どちらでももちろん大切の育てる覚悟はありますが、長く患っている親戚の姿を見るにつれ、できるだけ男の子の方がいいように思えて悩んでいます。
専門家の方のご意見をお願い致します。

umemomoさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

遺伝的素因とともに発症しない環境づくりをお勧めします

2010/08/27 17:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

ご主人の親族,特に女性の親族に統合失調症の方が多いと言うことで,出産について悩んでおられると言うことですね。お気持ちお察しします。ご自身の生んだお子さんが統合失調症になる現実を考えると,何かと心配になると思います。

ummemomoさんがお話しされているように,遺伝的な発病率は約10%ですが,基本的に発症についての男女の性差はありません。ただ,umemonoさんのご主人の家系での統合失調症が女性に発症率の多い特殊性を持つと言うことはあるかもしれません。また,男性の方が発症の時期が早く,また,症状の進展も早いという傾向もあります。

また,統合失調症は,遺伝的素因をもつ方に環境的なストレスが加わって発症すると考えられています。妊娠中の合併症や胎児がインフルエンザにかかること,また,出産が冬期であることもストレスとなります。また,生育期の家庭環境から発症することもあります。両親の不仲や家族のいさかいが多いこと,あるいは,母親が過保護であることも発症の要因になります。円満穏やかにお子さんが自立していくことが大切な要素です。

お話からすると,現在,ご主人にも遺伝子的な意味では比率は小さいとは思いますが素因をお持ちであると思います。でも,健全に成長された結果として発症されていませんよね。おそらく,umemomoさんとのご結婚で,お子さんが持つ遺伝子的な意味はさらに小さくなっていると思われます。仮に女の子であっても,可能性は小さくなっているのではないでしょうか。

一方で,環境的なストレスの要素をなくすような努力が大切でしょう。妊娠中のインフルエンザはもとより,飲酒や喫煙などでのストレス,生育時の環境に配慮されることが大切と思われます。産み分けの努力よりも発症させない環境作りに注意を払われることをお勧めします。

妊娠出産までは,産婦人科医師にご相談されると良いと思います。また,私共でもこうした意味でのご相談はいつでもお受けしますので,お気軽にどうぞ。良い未来となるよう願っております。

http://www.choushinkan.com

環境
統合失調症
カウンセリング
家族
ストレス

評価・お礼

umemomoさん

ご回答ありがとうございます。主人の家族の生育期の家庭環境の中に、思い当たる節がありました。
そして主人には遺伝的な比率は小さい可能性とのこと、少し安心しました。
もし子供を授かった場合、見守りつつなるべく自立を促して育てようと今から話し合っております。
産み分けについてはまだ思案中ですが、ご回答を参考に前向きに考えて行きます。
親切丁寧にお答え下さり感謝しております。

国府谷 明彦

コメントありがとうございます。
ご主人の遺伝的可能性が低いと言うよりも,umemomoさんとの間のお子さんと言うことで,umemomoさんの家系に統合失調症の方がなければ,遺伝的可能性は半分以下になります。あくまでも可能性の話ですので,そういった遺伝子を持って生まれる現実はありますから,発症させない環境づくりに頑張っていただきたいと思います。
良いお子さんを授かることを願っています。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症の遺伝について bonnieさん  2008-02-26 13:02 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
自立支援医療制度について 花みずきさん  2008-07-24 13:59 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)