キャリアを築く上でこういう仕事場はどう思われますか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

キャリアを築く上でこういう仕事場はどう思われますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/08/25 12:35

ヘルパー2級、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士を取得してます。
全資格を、前の仕事場で取得しました。
前職は、仕事が任せられないと契約を打ち切られました。
契約社員でしたので、夏季休暇、年休を取得して受験勉強しました。ちなみに、年休は、有り余ってましたので、当然の取得だと思っております。
現在は、すぐ、正社員の仕事が決まりましたので、そちらで働いています。人間関係などいろいろありますが、園長より、頑張っているねぇ。と2週間前に笑顔を頂きました。嬉しかったです。
社会福祉士も一発合格しました。休んだ日は、スクーリングの2年間で14日と、後、3日くらいです。ケアマネは、年休を使わずに取りました。介護福祉士も、年休1日を使用しただけです。
時間内は、休憩も取れず、希望休も聞かないと言われることが多かったです。
こういう介護の仕事場をどう思われるでしょうか?
正社員採用試験もありましたが、身内か、高校通信制とか、中卒とか安くで働く若い人を採用していた様子です。
また、私のような人間よりも、純粋な介護士の方が介護の仕事場はありがたいのでしょうか?悩みます。
キャリアアップをして一生の仕事にしたいと思うのは、普通だと思います。

補足

2010/08/25 12:35

過去のことを引きずり、書き込みをし、すいませんでした。
今現在を大切にし、頑張りたいと思います。

資格やお金をもらったことへの感謝はしますが、次に仕事を続けられないようなダメージのある発言をいろいろ言われましたので、腹が立ってしまいました。
現在の仕事にも差し障りのあることが多いです。これ以上、邪魔されたくないと思います。

たら。さん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分の頑張りに応じた評価は、必ず後からついてきます。

2010/08/27 14:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、たらさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

ご質問としては、前職の職場での扱われ方についてなのか、あるいは、
現在の職場も含め、業界としての人の使い方に関する疑問でしょうか。

この介護業界については、確実に世の中で必要とされる業界、仕事で
あるにも関わらず、働く人への配慮、雇用改善が、なかなか進んで
いないのが現状のようです。

恐らく、国の施策やインフラが整わず、方針が二転三転している事も
その要因とは思いますが、如何に、働きに応じた報酬が支払えるビジ
ネスモデルを作れるかが、今後の大きな課題でしょう。

この課題を解決するには、国レベルの取り組みとともに、企業の側にも、
かなりの意識変革、発想の転換が必要かもしれません。

いずれ、勝ち組企業があらわれ、模範となるビジネスモデルが定着して
いけば、業界全体の雇用改善も期待できるとは思いますが、今しばらく
時間は必要かもしれません。

いずれにしろ、たらさんのような人材のニーズは、今後、益々高まって
いくと思いますし、活躍の場も、徐々に増えていくとは思いますので、
前向きなモチベーションを維持し、今後も是非、レベルアップに努めて
いただきたいと存じます。

頑張った人が、頑張っただけ報われる社会が、当たり前だと思いますし、
そのような社会の実現を信じ、目の前の矛盾と上手に折り合いをつけて
いっていただければ幸いです。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

人材
ビジネスモデル
カウンセリング
モチベーション
介護

評価・お礼

たら。さん

必要とされる人材になれると思って頑張りました。
現在、健康であり、視力も両目1.5はあります。

なんか気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。
前職のこともですが、自分が必要とされる世の中なのか、前職のせいで疑ってしまいました。
頑張ります。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

前職でのお辛い経験も、今後、何かの折に活かせると
思います。

良い方向に人生が好転していく事を心より祈願すると
ともに、益々のご活躍とご多幸を、併せてお祈りして
おります。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)