住宅ローン(フラット35Sと全期間固定)について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン(フラット35Sと全期間固定)について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/08/24 16:08

現在フラット35Sでローンを組もうとしている者ですが、ふと「フラット35Sと全期間固定との違いは?」と頭をよぎってしまいました。

質問内容が検討違いでしたら申し訳ありませんが、不安を脱ぐいたいと思い質問させていただくことにしました。

フラット35Sと全期間固定の違いについて教えてください。
金利以外の差はあるのでしょうか。
全期間固定であっても返済期間は35年を予定しております。

よろしくお願いいたします。

mle05035さん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらも同じ全期間固定金利です

2010/08/24 17:21 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

フラット35Sは一定の技術基準に合格した住宅の金利を優遇するということで
現在は当初10年間金利が1%引き下げられますが、本質は全期間固定金利の
フラット35を改良した商品です。

一方の民間金融機関の35年も全期間固定金利であれば35年間金利は同一です。

本質的な違いはありませんので、ご安心下さい。

沼田 順

住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しております。
よろしければご訪問下さいませ(日本ブログ村連続1位です)
住宅ローン、不動産アドバイスブログ
http://cfpnumata.blog130.fc2.com/

住宅
期間
不動産
金融
住宅ローン

評価・お礼

mle05035さん

ご回答ありがとうございました。

大きな買い物ですので、少しでも不安がなくなればと思い質問させていただきました。
お蔭様で気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

確かに固定金利は金利が変わらないはずなのに、フラット35Sは
当初10年間は金利が低くなるため、錯綜してしまいますよね。

このような固定金利の設定方法を段階金利と言います。

ただ、一番ご心配されている途中で定められた金利が変わることは
ありませんので、安心してご利用下さいませ。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

全期間固定金利制住宅ローンの比較方法

2010/08/25 13:45 詳細リンク
(5.0)

mle05035さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


フラット35は全期間固定金利型に属しますから、種類に付いては違いがないといえます。


そこで、ご注目いただくべきは下記の項目です。

・金利
・申込時の手数料
・保証料
・団信の保険料
・一括、一部返済時の手数料

上記項目は、フラット35も含め金融機関により様々な違いがあります。


例えば、設定金利が他行より低利でも申込時の手数料が高額だったり、設定金利が同程度でも保証料や団信に有料無料の違いがあり、また、有料で金利換算する場合の利率に違いがあったりします。

一方、頻繁に一部返済をされる予定の場合は、一部返済の手数料が有料か無料かで使い勝手から総支払額まで違ってくることになります。

そこで、上記の条件を各行毎に表形式にまとめて比較検討いただくと、分り易く納得のローン選択が実現できるかもしれません。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

保険
比較
保証
選択
返済

評価・お礼

mle05035さん

具体的に〔注目すべき項目〕を教えていただきありがとうございました。
比較すべき項目を金融機関ごとに表にして検討すると分かりやすいのですね。
大きな買い物ですので、しっかり比較検討し、納得のローン選択をしたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換え等について もりさん  2006-07-31 21:47 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
金利プランの変更かフラット35への借り換えか 菖蒲さん  2013-05-17 17:53 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)